カレンダー・どんなのできるかな?

毎年、カレンダーをこの時期に作ります。今年は4枚の紙に春夏秋冬のイメージカラーを絵の具で塗って、窓つくりをしてみた。

 

いろいろな窓が出来ていく。写真はこの二枚しか撮らなかったが、ステキな窓が沢山あります。窓の中には季節の絵を描く予定です。。

 

ところが幼児の中には、ストレートに季節の絵を描いた子もいて面白い。

また長年作り続けている大きな子の中には、私は今年のカレンダーはこれって決めてたのと自己申告しせっせと描き続けている子もいる。そんな時は決してテーマから外れてるよとは言わないことにしてる。だって、考えて考えて描き始めたんだもの。太陽の上の細かな模様がなんともいえなくステキです。

 

授業風景の一部様子・アシスタントの先生もじっと見守っています。


さぁ、どんなのできるかな?

出来次第アップします。

今年はインフルが猛威をふるい、お休みする子もいて、2月中に出来ない子達もいるかもしれない。ゆっくりゆっく丁寧に作りあげよう。

今年はどんな年にしたいかな?どんな年になるかな?たくさんのことを思いながらね。

 

2月3月は,進級・入学・卒業・入試等などで子ども達も保護者の方々もとっても忙しい日々をお過ごしのことと思います。

天候も寒暖の差が激しく、花粉が飛んだり、気圧が一定ではなかったり、体も心もついて行くのが大変です。どうぞ、皆様、体調にくれぐれも気をつけてお過ごしください。

私も先週15日、少し体調を崩して、木曜日クラスをお休みにしてしまいました。

お詫びするとともに、もうすっかり元気になりました!

第5週2月29日振り替えを致します。