ゆっくり、ゆっくり、カレンダー作り、そして教室

やっと5人出来たよ!カレンダー。

真ん中のは3歳児・なんとなく春夏秋冬の色が面白い。夏は海だよ。と言いながら「津波が来てね」と話してくれた。能登地震の映像は3才時には、いえ小さな子ども達の目には、心にはどんな風に映ったんだろう。被災された方々が1日も早い普通の生活の戻れますよう祈らずにはいられません。


大きな窓、小さな窓。季節になったら窓を開けてね!お誕生日月に、自分や家族を描いた。幼児の子は自分のお誕生日しか知らないもんと堂々と自分を描きました。

 

一生懸命制作に向かう様子です!

 

まだまだ続きます。インフルで休んだ子、のんびリ描いてもうすぐ完成の子!しばらく休んでいて復帰した子。完成が待ちどうしいです。きっと素敵なの、できるね。

 

中学生以上の子たちのカレンダーは毎年、私が独断と偏見で作品を選んでプリントアウトして渡します。もう少し待っててね!

さてさて、もうすぐ中学生になる子達、もうすぐ高校生になる子達、学校も忙しくなりそうだからと、教室続けようかなと迷ってる子もいるかといます。

 

今度高校生になる5名の子達、本当に頑張って続けてると思います。全員小学生から、中には4歳から来てる子もいます。だからどの子もその子にしか描けないオリジナル作品が出来つつあります。試験等で忙しくお休みする時もありますが、凄いなぁと思います。

時には自分の思いや悩みを語り合う時もあります。いい時間だなぁと思います。家庭でもない、学校でもない、リラックスして話せる居場所。大切な大切な時間だと思います。ずっと続けられたらいいなって思います。

次回は新中高生のオリジナル作品や様子をアップする予定です。

 

ここのところ春を感じたり、急に真冬の寒さになったり、寒暖の差が激しい日々です。

教室でも毎回のように、誰かがインフルでお休みし、学級閉鎖も多発しています。

皆様くれぐれも体調に気をつけてお過ごしください。