わくわく・どきどき・年賀状作り

来年は辰年(龍)・バイタリティ溢れた魅力的な干支と言われているそうです。

 

只今、年賀状作り途上です。

まずは、葉書にパステルや絵の具で着色して、オリジナル葉書制作。

 

4年生以上はゴム版・彫刻刀で彫るのは大変だけど、わくわくします。

どの子も真剣そのもの

 

出来あがったら、版にローラーでインクをつけます。少なすぎず、多すぎず、まんべんなくね!

 

 

版の上にオリジナル葉書をそっと載せて、バレンでこすります。上手く刷れるかな、ちょっとドキドキ、やったぁ、いい感じで刷れた時は喜びもひとしおです。

版をまだ途中の子達もいます。年内に間に合うかな?

頑張れ、頑張れ!「私は来年にかかってもいいんだ」のんびり彫っている子もいます。

中には、絵の方がいいからと、熱心に絵を制作している中学生と大学生。

もちろんそれもありです。

 

幼時から3年生まではカーボン紙を使って制作しました。

来週は辰(龍)の額縁を作ります。どんなのできるかな!

 


今年も後、二週間
ここのところ、インフルや体調がすぐれなくてお休みする子が増えています。
寒暖の差が激しかったり、ついて行くのが大変です!

どうぞ、皆様くれぐれも気をつけてお過ごしください。

 

毎年恒例のお絵かき初めは、来年早々にいたします。

 詳細は年内にご連絡致します。