ハラハラ・ドキドキ

初めての油絵、「来週からね」と事前に言っておいた。

いつも遅れがちの子が早く来る。

まずは道具の説明・どの子の目もキラリ。

油絵って?

私の教室ではまずは自分の頭文字・ひらがな・カタカナ・漢字・ローマ字の中から一つ選んでキャンバスに木炭で描く。今年は何故か全員ローマ字

「最初はね、木炭で描いて描き直ししたいところはパンで消すんだよ」

「知ってる、知ってる。コナンの中に出てきたよ」

子ども達の得意顔。

 

同じローマ字でもみんな違う。12等分して12色の絵の具を塗っていく。

「なんか私、油絵はまりそう」

「何も考えないで塗っていくっていいね」

「これに合格したら、9月から油絵初めてもいいの?」
なんてなんて、みんな素直でかわいんだろう。この気持ち持ち続けて欲しいな!

 

まわりの子達が騒ぎ出す。

「いいなぁ」「早く始めたいなぁ」「うん、うん、6年生になってからね」

そう答えながら、心の中では今すぐにでもさせたいなぁと思う気持ちをぐっと抑える。

いつかできる!待つ!その気持ちが大切だから。

 

あと片付けの大切さも話していく。

最後は筆が固まらないように、お湯で洗う。

「これが出来ないと、油絵する資格ないんだよ」

どの子も一生懸命。 

来週は続きをします。さてさて、お楽しみに。

 

 

ここのところ、発熱でお休みする子が増えています。

どうやらコロナではないようだ。

ウイルス性?夏風邪?疲れ?原因は様々だ。

水分補給をしっかりして、リラックスしてお過ごしくださいね。