子どもの日

皆様、大型連休はいかがお過ごしでしたか。

 

本日はこどもの日。子どもの日にちなんでこの頃感じていることを少し書いてみたいと思います。

 

眠る子達・T君は机の前でコックリコックリ。[眠っていいよ」って言ったら、すぐにごろりとなり、お迎えが来るまで熟睡。かわいい寝顔を見ながら1年生になったばかり、無理もないよなぁと思った。

何処からかいびきが聞こえる。ふと見るとY君が大の字になって寝ている。小学3年生、しばらくして、「あぁ、すっきりした」と制作に励みだした。うん、うん、休憩大事だよね(^^)/

「今日さぁ、授業中にうとうとしちゃった」と、高校生のS君が笑いながら話してくれた。他にもつかれたぁと教室に入って来るなりの第一声。

子ども達は学校で、おけいこ事で、塾等で頑張っている。そんな頑張りがヒシヒシと伝わってくる。

 

 集中する子達・中には描くのも作るのも大好きで、ものすごい勢いで集中している子達もいる。きっといい時間を過ごしているのだなぁという気持ちが伝わってくる。

がある程度制作に向かうと、一休みして話をする子、ちょっと遊んだり、スマホを見たり。子どもなりにバランスをとっているようだ。それもOKOK 

 

ストレス発散をする子達・いたずら大好き、好きな絵だったら描く子達、水遊びをする子、反発する子、悪体をつく子、いろいろだが彼らにそっと問うてみる見る「学校や他のおけいこでも同じようにするの」決まって全員首を横に振る。いい子やってるんだろうな、我慢してるんだろうな、わかってほしいからわざとやるんだろうな。私の頭の中をいろいろな想念が駆け巡る。

そして、途中注意はしない。気が済むまでやらせることにしている。これはこれで結構大変ではあるのだが。

甘いなぁと思う方がいらっしゃるかもしれない。怒ればいいのにと思う方がいらっしゃるかもしれない。だが、気が済むまでやった後の子ども達の清々しい顏が中々いい。

そうこうしているうちに、子ども達がその日のテーマをやり始める。30分の時もある。たった10分の時もある。その繰り返しの中で少しずつ歩み寄っていく。

長い造形&絵画教室生活の中で、むかーし困らせた子がひょいと大きく羽ばたく事に何度も出会ってきた。時間かかっても、待つ事の秘儀をそこに見る。

(あの時は、君に何度も泣かされたよ)なんて言いながら、私の心も顔も笑っている。おもいがけない時に訪ねてくる子もいる。みんないい顔している。

 

これからも子ども達の様々な様子を時々書いていきます。

 

真夏のような日があったり、ちょっと寒いなぁなんて感じる日もあります。

皆様、体調管理をしっかりしてお過ごしください!