初めての油絵・お試しコース

過日「いつから油絵をするの」と聞いてきた子、「油絵ってなに?」と全く無頓着な子。今までは毎年、9月になると6年生の希望者は油絵を始めることにしていた。が、今年は6年生全員油絵をするのもいいなっと考え、10月からスタートすることにした。コロナ禍の中で、中学受験を控えた子、目には見えないが落ち着かない子ども達の日常、一枚のキャンバスに向きあって、じっくりゆっくり仕上げていく静かな時間はとっておきだと考えた。新しい道具を一式揃える前に、まずはお試しコース。教室には卒業生等が残していった、また頂いた筆や油絵の具がたくさんある。それらを使うことにした。

f:id:hatekunn3333:20201022132413j:plain
f:id:hatekunn3333:20201022133144j:plain

 油絵ってなにかな?何もかも初めての子ども達、色をぬって、次の週には反対色を重ねてひっかいてみたり。

おそるおそる塗りだした子達も、だんだん大胆になる。子ども達の緊張とくつろぎの表情がすこぶるいい。

f:id:hatekunn3333:20201022132829j:plain

f:id:hatekunn3333:20201022132643j:plain

 

ベースができ上ったら、その上に絵を描いてみよう。プラスチックの果物、野菜その中から選んで描く子

f:id:hatekunn3333:20201022164942j:plain
f:id:hatekunn3333:20201023105507j:plain
f:id:hatekunn3333:20201022164955j:plain
f:id:hatekunn3333:20201023105705j:plain

 

f:id:hatekunn3333:20201022171620j:plain
f:id:hatekunn3333:20201023105759j:plain

 

私はこんな風に描いてみたいのと、描きだす子。

f:id:hatekunn3333:20201022171626j:plain
f:id:hatekunn3333:20201023105601j:plain

  僕は、こんな風に描いてみたいと、スケッチブックに下書きする子。

f:id:hatekunn3333:20200701152343j:plain
f:id:hatekunn3333:20201022140004j:plain

 

どの子も、じっくりゆっくりいつの間にか自分に向き合えるなんだかとってもいい時間。

11月・12月は年賀状作りやお絵描き初めなどと忙しいが、年内にもう一枚かけるといいね。でも急がなくてもいいよ。油絵の良さを満喫して、いい時間を過ごしてほしい。そして、本格的にやってみたいなって思えたら、油絵セットを一式揃えよう。