新学期と子ども達

新学期が始まりました。

「あけましておめでとう」と元気にやって来る子。いつもと変わらない様子で入って来る子「今日何するの?」と聞いてくる子。今月から入会の子は少し不安そうだったり。

子ども達の様子は様々だ。

高校生でどうしても都合がつかなかった二名をのぞいて、全員元気に参加。

 

最初は毎年恒例のカレンダー作り。一枚づつ画用紙を渡し、春夏秋冬の絵を描く。

思い思いの季節の風景や果物や動物を。どうしょうかなぁと逡巡する子が少なかったのは、冬休みのあとでネルギーが余っていたのかな。それとも教室が待ちどおしいかったのかな。きっとそうだね、そうだといいな (^^♪、みんな描く・描く・描く。

 

出来た子から、順番に壁に貼っていく。

 

 

最初は丁寧に貼っていたが、一人一人声かけをしているうちに、どんどん出来上がり、絵の具の乾き待ちだったり、走り回っているうちに、貼り方がだんだんランダムになっていく。

そんな様子も合わせてごらんください。

次週はちょっとした仕掛けをつくります。どうぞ楽しみにしていて下さいね!

 

そういえば中学生が言っていましたけ。

「僕たちのはどうなるの?」安心しててね。お絵かき初めや年賀状、よく出来た絵を選んでレイアウトし、印刷してカレンダーに貼って渡します(^^)v

 

今年も楽しく豊かに、コロナなんかに負けないでホップ・ステップ・ジャンプ!