もう一歩❣

先週の和紙に墨で絵を描きました。

 

さらさらと描けちゃった。画用紙を縦にしてこれは桜の木です。

 

先週のくちゃくちゃも楽しかったけれど、やっぱり今週もくちゃくちゃがいいなぁ

 

私、和紙の絵の具一生懸命ぬってこれでおしまいかと思った。どうしょうかな、迷って迷って、こんな風になったよ。

 

私は落書きしたいの、だからいろーんなものたくさん描いてみたいの。


お花をダイナミックに描きました、実は一本だけ花に着色をしませんでした。なーんだ。あててごらん。

 

うーん、難しい、どうしようと立ち往生。ようやくここまで描いて本日はパス。そうだね、そういう時はゆっくり休んでまた考えよう。なにかが生まれそうだよ。

 

「私、化石描きたいんだけどスマホGoogle貸して」基本教室では私のスマホを生徒に貸さないことにしているが、「今日だけだよ」甘いなぁと思いながら。本人は慣れた手つきで検索。描きたいものを描けて満足満足。

 

家でもう何描くか決めてきたんだ。だからすいすい。

 

「お花が描きたいなぁ」と、教室にある花のモデルの中から選んで描きました。ほおずき、紫陽花。ちょっといい感じ!

 

そんなわけで二週目はそれぞれこんな風にできました。

更にもう一歩、次週に描きます。張り切って描く子、もういいという子、子ども達の様子はきっと様々。でもね、もう一歩描き加えたら思いがけない世界が広がると思います。

ラソンだってスタートは張り切り、途中ちょっと苦しかったり、やめたいなって思ったり、でもそれを過ぎたら、きっと達成感もあって楽しくなるって思います。

時間がかかっても、一枚の絵の達成感の喜びを感じてほしいなって思います。

子どもの心が動くように、話が盛り上がるように、私も資料を集めたり、ちょっと緊張しています(笑と汗)

 

大型台風の情報が入ってきてます。九州地方や四国・近畿地方に住んでいらっしゃる皆様のご実家や知人宅は大丈夫でしょうか。

どうぞ気をつけてお過ごしください。

 

 

 

ニぃ夢は