おうちでつくってみよう・かいてみよう・第二弾・デカルコマニィ

今回はみんなもやったことがあるね、デカルコマニィ。

そうそう、今年のカレンダーの時もね。

f:id:hatekunn3333:20200421105415j:plain
f:id:hatekunn3333:20200421105631j:plain

    画用紙の半分に絵の具をたっぷりつけて、二枚重ねて開いたら迫力満点

     

    こんな方法も面白いよ。まず画用紙に絵の具で薄く色を塗ってみた。

    パステルでもクレパスでもOK

f:id:hatekunn3333:20200421140024j:plain
f:id:hatekunn3333:20200421140059j:plain
f:id:hatekunn3333:20200421140121j:plain
f:id:hatekunn3333:20200421140131j:plain
小さな丸を描くのも面白い・順番はこんな風にね。
f:id:hatekunn3333:20200421140601j:plain
f:id:hatekunn3333:20200421140614j:plain
f:id:hatekunn3333:20200421140935j:plain
渦巻模様も面白い

出来上がったら、そこから絵を考えてみよう。直接描いてもいいし、紙に書いて貼ってもいいよ。きっと面白い絵が出来るね。

f:id:hatekunn3333:20200419132354j:plain
f:id:hatekunn3333:20200419144728j:plain

この2点は大学生のIさんのカレンダーと絵画

両方ともデカルコマニィが下敷きになっています。左右車の反転が面白い。(未完成)

 

★前回の牛乳パックの家。五点も写メールで頂きました。ありがとう!
 

f:id:hatekunn3333:20200421155725j:plain
f:id:hatekunn3333:20200419182316j:plain

二つの可愛いフルーツの家・生徒作品です。

 

f:id:hatekunn3333:20200418174816j:plain
f:id:hatekunn3333:20200418174743j:plain

夕焼け色の家、中に入るとどんな感じがするのかな?パックの後ろには赤べこ赤べこを描き続けるS君 の作品。中にいる赤べこが真っ赤に照らされるのかな?

f:id:hatekunn3333:20200418210441j:plain
f:id:hatekunn3333:20200418225802j:plain

木の生えた森の家は知人から 海の家は以前アシスタントをしていたMさん作(宮古島在住)

 

牛乳パックの家も、デカルコマニィの作品も作って、描いてメールで送ってください。アップします!

上手いとか下手とか関係ないよ!楽しむのが一番(^^♪

 毎日のステイホームは大変だけど、描いて作って、沢山いろんなことを発見して、コロナなんかに負けない!

第三弾もお楽しみに! 

皆様どうぞ気をつけてお過ごしください。