その人だから描ける、その人しか描けない。様々な作品群。

高校生から大人までの参加者の作品群です、

どの人もその人にしか描けない、そしてみずから次に描きたい作品が湧き上がってくる。みんな画材もモチーフも違う。もう何年も来ているうちに、気がつけば自分独自の世界ができ上っていた。そこがステキだ。油絵を始めた中学生たちも、一人一人が これからどうなっていくのかとても楽しみだ。

 

れいかさん・16

テ―マは沢山の絵ハガキからセレクトして自分の絵を作ってみよう。物語のような楽しい世界が出来あがっていった。ここに動物を、ここに女の子を、彼女の尽きない思いが絵に反映している。そして、今度は油絵でなく色鉛筆・水彩などなどを使って描くという。頭の中にすでに出来上がっているイメージを描きながら、さらに世界を広げていきそうです。 

f:id:hatekunn3333:20370530124509j:plain
f:id:hatekunn3333:20370612172048j:plain

 

さやかさん・16歳

れいかさんと同じテーマで絵ハガキを選んで描いた絵。崖の雰囲気がとてもいい。そこに潜む狼たち。月に向かって吠えている狼もいる。そして現在は切り絵に挑戦。ランプをアレンジした細やかな素敵な絵だ。全部でき上るのが楽しみ。あまりに細かいので「少し休んだら」といえば「大丈夫、頑張る」と答えが返ってくる。完成まであと一歩。楽しみです。

f:id:hatekunn3333:20370530124357j:plain
f:id:hatekunn3333:20370529171511j:plain

 

 えみさん・19歳

これこそ彼女にしか描けない独自な世界。描いて描いて、もうどれだけの枚数になるだろうか。 女の子の群像、彼女たちは何を思う。そして、現在教室ではこれもきっかけは絵ハガキから、描き始めてかれこれ半年以上になる。細部にわたっての繊細さ。完成がとってもとっても楽しみで、どうなるのかワクワクします。

f:id:hatekunn3333:20370530124804j:plain
f:id:hatekunn3333:20370604144804j:plain

 

こうしさん・20歳 

彼独自の勉強方法で徹底的に追及していくこだわりの作者。人間を描くのも骨の付き方からとの徹底ぶり。だが、出来上がった作品は柔らかく、なんとも魅力にあふれている。だが、まだまだ本人は満足できなさそうだ。ずっと描き続けて欲しい。そこから何処にもない彼独自の世界が開けていく。

f:id:hatekunn3333:20370530124229j:plain
f:id:hatekunn3333:20370610143833j:plain

 

こうへいさん・21歳

 随分長い間教室に通ってきている。素晴らしい年賀状・お絵かき初め・素敵な油絵作品も随分たまった。が、今は音楽に惹かれ始めてちょっとだけ絵は中だるみかな。まさに青春真っ盛り、いろいろな時を経て、今までの積み重ねが絵にも音楽にもきっと生かされていくと思います。

f:id:hatekunn3333:20370530124928j:plain
f:id:hatekunn3333:20190521174108j:plain

 

ひなこさん・22歳 

今年から幼稚園教諭、仕事帰りに教室に寄って黙々と描いていく。

只々、敬服。リアルな絵が面白い。長年の教室の経験が幼稚園で生かされているようで嬉しい。

f:id:hatekunn3333:20370530124628j:plain
f:id:hatekunn3333:20370610190858j:plain

 

ゆりえさん

入会してから約1年。いろいろなことに挑戦中です。

マカロニの額縁、中の女の子、クラシックな感じがステキです。現在エミュー(鳥)を描くのに挑戦中。鉛筆、アクリル絵具。楽しい作品が出来そうです。

f:id:hatekunn3333:20190123151545j:plain
f:id:hatekunn3333:20370604144746j:plain

 

けいこさん

ずっと切り絵制作をしていたが、油絵に初挑戦。初めてだというのに中々です。なんといっても楽しそうに描かれている姿がとってもいいです。二枚目も面白い作品になりそうです。もうすぐ3枚目に挑戦!楽しみです。 

f:id:hatekunn3333:20190404152916j:plain
f:id:hatekunn3333:20190430144323j:plain

 

みんなの絵を見ながら、今年は何とかして教室展を開催したいと思い、8月24日~28日まで予定し、すでに会場も押さえてあります。23日の搬入を中学生以上の子達が「手伝うよ」と、みんなとても楽しみにしています。

日本中の60パーセント以上がオリンピック中止を望んでいますが、どうやら押しきられて開催されそうです。終了後の感染拡大、パンデミックがとても不安です。

大きな矛盾をはらみ、大切なことがどんどん忘れられていくようです。ひどいことにならないことを願うばかりです。