みんなのパワー!

先週の応援うちわの続きです。裏に俳句を作ってみました。

 

★「俳句ってなぁに ?」2年生の子達から。そっか、まだ習ってないんだね。そこで、アシスタントの黒川 君がうちわに描かれた絵を見て上手に誘導してくれた。俳句、ではなくそこから生まれたお話です。

★以上二人とも、最初は戸惑っていたがだんだんノリノリ、最後は絵までつけた。ノリノリ気分が伝わってくる。

 

★「ぼく、お話し書くのイヤだ」とO君。金のシールを貼って大喜び。ゲームの世界に変身、裏は真っ赤なシールを貼りました。彼のシュールな絵文字です。

 

★さてさて、3年生以上はさすがです。じっくりご覧ください。

 

 

 

★「うーん、難しい」「時間きれー」頭を抱えた子、間に合わなかった子達は9月に持ち込みました。きっとその頃も残暑たけなわ。がんばれー。 

どんなのできるかな?きっといいのが出来るね。

 

お休みしてた子も元気にやってきました。

 

★早く持って帰りたいと、俳句無視(^-^;、持ち帰った子もいます。

 

★お馴染み、赤べこ君の表・裏です。

 

1学期・再開後、元気で休むことなく無事終えることが出来ました。元気のもとはなんといっても、子ども達のパワー、そして保護者の方々の応援してくださる、さりげないお気遣いありがとうございます。

 

★子ども達の制作に向かう眼差しや姿を、数ある写真の中から二枚だけ掲載します。

 

 

皆様、今までにないコロナ感染急拡大がとどまることなく続いています。せっかくの夏休み、実家へ、旅行へ等など断念された方もいらっしゃるかと思います。どうぞ、こういう時にしか出来ない新しい生活様式を考え、充実した夏休みをお過ごしください。
また、お出かけになる方々、どうぞくれぐれも気をつけてお出かけ下さい。 

 

私はしっかり休養をとり、9月からも今まで通り、焦らず、気負わず、楽しい教室を続けていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

※休暇中もブログは、不定期になりますが更新します。ご覧ください(^^♪