9月に向けて・子ども達の居場所

9月1日から、教室が始まります。

皆様、猛暑、コロナ感染拡大、熱中症と盛り沢山の今までにない夏休みでしたが、いかがお過ごしでしょうか?

学校も早まり子ども達、そして受験を控えている子ども達、目には見えないストレスを抱えてはいないでしょうか?

 

 2月まではこんな屈託のない姿の子ども達 

f:id:hatekunn3333:20200325163939j:plain
f:id:hatekunn3333:20191109170011j:plain
f:id:hatekunn3333:20191023163311j:plain
f:id:hatekunn3333:20191025160125j:plain

 

3月ころからマスク姿がチラホラ

f:id:hatekunn3333:20200228160545j:plain
f:id:hatekunn3333:20200227174109j:plain

 

4月・緊急事態宣言が出る前には全員マスク姿

f:id:hatekunn3333:20200408152949j:plain



自粛中に一人20分程度のミニイベント開催、少しだけこんな楽しいひと時も。子ども達の姿がすこぶるいいね!

f:id:hatekunn3333:20200530110540j:plain

 

6月・自粛が解除されてからはこんな風に 

f:id:hatekunn3333:20200723170207j:plain

 

ドアノブなどの消毒や手洗い・三密を避けるため、マスク着用、壁に向かって机を設置しそんな日々をすごしました。これからも続くと思いますが、その中でもいいこともあります。作品つくりに子どもたちはとても集中しています。でも、途中疲れてごろりと横になる子もいます。無理もないなって思います。

これからも、のんびりゆったりと制作に向かいます。子ども達にとって必要で大切な時間!!みんな、みんな待ってます(^^♪