つくってみみよう・かいてみよう・第9弾・ミニイベントから一歩

  5月20日~23日の4日間、教室再開に向けての助走として一人20分から25分程度のイベントを開催した。

久しぶりで会う子ども達、ほとんどの子達が元気でやってきた。中にはなんとなく照れくさそうに入ってくる子もいた。

手の消毒、手洗いも板につき、マスクをつけどこか緊張した面持ち、言葉にできなくても、ステイホームの日々、きっと沢山のことを感じ、考えたのではと思う。

三密を避けるために壁に向かって机を設置し、まずはスタンプ遊び、背中を向けて集中する子どもたちの姿が、愛おしい。なんだか見とれてしまい、写真をとりそこなった子たちも何名か。ごめんね。m(__)m・m(__)m

f:id:hatekunn3333:20200523143748j:plain
f:id:hatekunn3333:20200522143745j:plain
f:id:hatekunn3333:20200523141021j:plain
f:id:hatekunn3333:20200524134151j:plain
f:id:hatekunn3333:20200522143740j:plain
f:id:hatekunn3333:20200522135648j:plain
f:id:hatekunn3333:20200522135720j:plain
f:id:hatekunn3333:20200525142929j:plain
f:id:hatekunn3333:20200525150857j:plain
f:id:hatekunn3333:20200522143719j:plain
f:id:hatekunn3333:20200525150638j:plain



f:id:hatekunn3333:20200523141026j:plain
f:id:hatekunn3333:20200522140607j:plain
f:id:hatekunn3333:20200523143756j:plain
f:id:hatekunn3333:20200524133141j:plain

 


三種類のスタンプです。波型・サランラップ・プチプチエアパッキン。ポン、ポン、ポン、スタンプの音が教室中に響きわたる。単純な繰り返しが子ども達の心身をほぐしていく。
f:id:hatekunn3333:20200506114120j:plain


出来上がった作品を壁に貼ってみました。一つとして同じスタンプ模様がないのが面白い!

f:id:hatekunn3333:20200524122747j:plain

 

 それからシャボン玉遊び。どこまで大きくなるかな。どこまで飛んでいくかな。

「次の子達がやってくるから、さぁおしまい」

残念そうに帰っていく子ども達だった。でもね、ストローと石鹸水のお土産つき。おうちでたっぷり遊んでね!

 

f:id:hatekunn3333:20200523151011j:plain
f:id:hatekunn3333:20200523145516j:plain
f:id:hatekunn3333:20200523141624j:plain
f:id:hatekunn3333:20200522145808j:plain

 

f:id:hatekunn3333:20200524142249j:plain
f:id:hatekunn3333:20200522141704j:plain
f:id:hatekunn3333:20200525151730j:plain
f:id:hatekunn3333:20200523145516j:plain

 

★今回は以下の写メが届きました。ありがとうございました。

f:id:hatekunn3333:20200518101045j:plain
f:id:hatekunn3333:20200520211100j:plain
f:id:hatekunn3333:20200524134100j:plain

●沢山のしおり、こいのぼり、風鈴、みんな楽しそうでかわいい!顔の形のクッキーつくり、絵画制作とよくにているね。どんな味がするのかな?おいしそう。【小学3年Kちゃん作)●プチプチスタンプの作品、縦作品で頂きました。楽しそうに踊っている女の子にみえます(講座受講生の保育士Yさん作) 

 

6月1日から教室を再開します。緊急事態宣言が解除されました。がいつ2波が襲ってくるかが、コロナの怖いところです。一人一人の感染対策はもちろんですが、教室も三密を避け、換気に気をつけながら注意を怠ることなく、楽しくスターとしたいと思います。どうぞよろしくお願い致します!