クリスマス会!

今年のクリスマス会も燃えました!
今年は暖冬でお休みもなく、まずは簡単な工作。
紙コップを使ったサンタさん。
同じ材料なのにみんな違う。









]
それから、年一回のおやつの時間。
食べるときはみんなとっても静かなのがなんともかわいい。
今年は二人のお姉さんにアシスタントを頼み、華やいだ。
やっぱり若いっていいなぁ。Hさん、Kさんありがとう!





そして…もう何年も続けている輪投げ大会。入るかな?入らないかな?子ども達の眼は真剣そのもの。何年たっても新鮮だ。
 
輪が入ったら、さてさてどれを選ぼうかな?たった一つ選ぶのに、子ども達が商品の前で何分も佇む。
ほらほら、また順番が回ってきたよ、それでもまだ迷っている。あぁ、いいなぁ。こんな姿を見ると、年を追うごとに支度がおっくうになる私も、よっし、来年も頑張ろうと、背中を押される!
普段ゲームの話しかしない子も、心から楽しんでいる。こんな素朴な遊びの中にたくさんの宝物が隠れている。
入らないと悔しがり、誰かが入れると拍手。商品を友達とトレードしたり、子ども達の楽しいドラマが見え隠れする。
 

今年も子ども達と共に楽しく無事終わることができました。
どうぞ皆様、よいお年をお迎えくださいますよう、来年も宜しくお願いいたします。