ぼくの海・わたしの海

毎年夏休みのことを絵にしてきた。ただ描くだけでは子ども達にとって終わったことなので今一つ盛り上がりに欠ける。そこでひと工夫。昨年は乗りものを大きく描いて、周囲をコマ割りにして印象深かったことを描いたっけね。さて、今年は、コロナ感染拡大で、海、山、帰省、等などままならなかった子たちが多かったのでは。それで、まず自分の海を思う存分描くことにした。凝りに凝った海・夕焼けの、夜の海、さらっと描いた海、海、海。

f:id:hatekunn3333:20200909161047j:plain
f:id:hatekunn3333:20200909152155j:plain

 

波に一工夫。細長く切ったアルミ箔をこよりのようにしたり、丸めたり、この素材に子ども達は、夢中になった。出来上がって海に貼り付ける。

f:id:hatekunn3333:20200909154617j:plain
f:id:hatekunn3333:20200909154553j:plain
f:id:hatekunn3333:20200903171545j:plain

 

それぞれが工夫した海の波・f:id:hatekunn3333:20200909133823j:plain

 

中には立体にした子も。面白くて止まらない、止まらない。

f:id:hatekunn3333:20200909134450j:plain

 

アルミ箔で船や魚を作った子も。ちょっとした刺激から思いがけない発想が生まれる。そこがとってもいいね!

f:id:hatekunn3333:20200909181114j:plain

さて次週はこの続きをします。どんなふうに発展していくかお楽しみに!