弾む、弾む、ボールが弾む

新聞紙を10枚まるめてね。これは中々面白い。ぎゅうぎゅうにして小さくまるめる子、只々まるめるのが面白い子、それが終ったら、和紙に洗濯のりをつけて、どんどん貼っていく。

どの子も夢中になって貼っていく。

学校やおけいこでいろいろ詰まっている子は、ストレス解消だといって、いつまでも続ける。

ぬるぬるして気持ちが悪いと言ってた子も、夢中になる。

こんな単純作業が、どうやら子ども達の気持ちを穏やかにし解放していくようだ。

ちょっと泥んこ遊びに似てるかな。

f:id:hatekunn3333:20190319163301j:plain
f:id:hatekunn3333:20190319164531j:plain
f:id:hatekunn3333:20190320185630j:plain

 

 

貼り終って、いろんな形が出来ていく。しっかり乾かして絵の具で着色。

f:id:hatekunn3333:20190325130947j:plain
f:id:hatekunn3333:20190326165417j:plain

こんな素敵なボールが出来ちゃった。投げっこしたり、ボール遊びも中々楽しい。

f:id:hatekunn3333:20190318162600j:plain
f:id:hatekunn3333:20190318162500j:plain
f:id:hatekunn3333:20190318162400j:plain
f:id:hatekunn3333:20190320153946j:plain

 

f:id:hatekunn3333:20190326181749j:plain
f:id:hatekunn3333:20190325130924j:plain

 

もうすぐ新学期が始まる。

楽しい時も、ちよっと大変な時も、ボールのように時にはゴロゴロしたり、弾んだりしながら、ジャンプできるといいね!