顏の違う金太郎あめ!

久しぶりの教室再開、あの子の顏、この子の顏、たった一か月会わなかっただけなのにとっても懐かしくうれしかった!

まずは好きな折り紙を4枚選び、金銀はその中の一枚だけ。子ども達の必死で選ぶ姿が可愛い。選んだ折り紙を二つ折りにしてね

「何するの?」「金太郎あめだよ」といっても、キョトンとしたみんなの顏。「ほら、きってもきっても同じ顔が出てくる細長いあめってあるよね」[あぁ、あるある」千歳あめとか」「画用紙にどんどん折り紙を貼って、中に顏を描いてみよう。お絵かきの金太郎あめは全部顔が違ってもいんだよ」

子どもたちは楽しみました!どこに貼ろうかな。さ.てさて顔はどうしようかな。貼り方も顔もその子らしい特徴が出ていて面白い。完成までもう少し。どんな金太郎あめが出来るのか楽しみです!

年中さんも楽しく描きました。そうそう、中にはどんぐりだったり、りんごだったり。

くりぬいた紙も貼ってみました。葉っぱです。絵から楽しい気持ちが飛び出してきそうです。

 

 

さてさて、中学生以上の生徒も全員参加。作品に向かう姿は久し振りで新鮮だったのか夢中な気持ちが伝わってきます。

 

再開できたことは大きな喜びです。私の免疫力もぐんぐん上がってきました。上がりすぎて、写真を撮るのを忘れてしまった子もいます(>_<) ごめんね!

時々お休みすることもあるかもしれませんが、その時はm(__)mなさい。

焦らず、気負わず、楽しく続けていきたいと思います! 

 

再開にあたり皆様の励ましやお心遣い、心よりお礼申し上げます。