子ども達の考えた中秋の名月

お月さの中味って、どんなかな ?

ひっかき絵(スクラッチ)で考えてみた。

黒い色をかぶせて、鉄筆やフォークで引っかくと下の色が出てきて、みんな大喜び。

夢中になって、たくさん描けたね。

黄色い紙に貼ってまぁるく切ると、お月さまの外側と中味の出来上がり。

思わぬ動物や人等など隠れていて、楽しそう!

f:id:hatekunn3333:20201016163114j:plain
f:id:hatekunn3333:20201016165041j:plain

 

f:id:hatekunn3333:20201016163047j:plain
f:id:hatekunn3333:20201016162332j:plain

 

f:id:hatekunn3333:20201015132042j:plain
f:id:hatekunn3333:20201015132027j:plain
f:id:hatekunn3333:20201015132019j:plain
f:id:hatekunn3333:20201015131908j:plain

 

f:id:hatekunn3333:20201015131821j:plain
f:id:hatekunn3333:20201015131846j:plain

 

夜空にぽっかり浮んだ絵の教室ならではの中秋の名月です。

f:id:hatekunn3333:20201016164139j:plain

 

そういえば、この頃子ども達が「○○描けないから、スマホのネットで検索して見せて」と、言うことがよくある。そんな時は、見せないことにしている。便利なものはいい時もあるが、考える力を脆弱にする。「ケチ」「ねぇ、検索してよ」と、何度か言う子もいるが、今回もそんな一幕がありました。知らんぷりしていたら、 そのうちあきらめて描きだす。もちろん自分の考えで工夫して気がつくことがいっぱい。生き生きした絵の出来上がり。👏拍手