僕も私も洋服のデザイナー

(色の学び辞典)星の環会刊という本の中に、コピーして使ってねと、このような提案があった。

子ども達に素敵な洋服のデザインを考えてみようと話、色鉛筆・マーカー・クレパス、なんでもあり。どんなふうに色を、模様をつけるかな?

デザインが終わって人間に着せて絵を 描いたら、こんな絵、あんな絵出来ちゃった。

ぬり絵も使い方で、思いもしなかった世界が広がる、広がる。

 

f:id:hatekunn3333:20190310160411j:plain
f:id:hatekunn3333:20190310160322j:plain

 

私達、公園で遊んでいるの。続きは来週ね(1年生)

f:id:hatekunn3333:20190307122900j:plain

 

私のはね、ダンスの練習中よ。

だからみんな好きな私服で参加。中央にいるのがリーダー。来週は舞台を塗ります

(小学3年生)

f:id:hatekunn3333:20190307123208j:plain

 

僕等、学校の校庭でサッカーの練習中。人の表情も学校も詳しく描けてよかった。

(小学4年生)

f:id:hatekunn3333:20190307122936j:plain


公園で遊んでる様子が面白い。けんけん、ボールけり、滑り台、それぞれの洋服も人間の動きも中々(小学1年生) 

f:id:hatekunn3333:20190307123049j:plain

 

3歳の子には、洋服を切って渡し、どうするかなってみていたら「私ピンクのお洋服だーいすき」といって、ピンク、ピンク、こんなに楽しく貼れちゃった。

f:id:hatekunn3333:20190307123031j:plain

 

一寸みんなよりお姉さん、調和のとれた色合いが素敵!これからどんなふうになるのか、楽しみです。

f:id:hatekunn3333:20190307123000j:plain

 

中にはこだわり屋さんがいて、2週間でやっと6枚。後2枚も頑張るそうだ。

どんな絵出来るかな。(小学4年生)

f:id:hatekunn3333:20190307123340j:plain