音が鳴る!音が鳴る!

















紙コップに紙ばねの手足をつけて、顔を描き着色し、タコ糸を水にぬらして手で引っぱると音が鳴る。]
きゅきゅきゅ、ピッピッピッ・キューン・
ブログでは音を伝えられないのが残念!
紙コップの中央にあなをあけ、たこ糸を固定し、たこ糸を通し糸をぬらすだけで出来上がり。
ウッソォーと思ったらやってみてね。子ども達は大喜び。いろいろな音を出して楽しみました。
      
出来上がった人形達です!!透明のコップをちょうだいといったY君。顔だけカプセルの中に入っているのかな?吊り下げようの輪ゴムをねじると、くるくる回って踊り出します。

いろいろな人形達の勢ぞろい、あいにく今日のクラスは台風で、頑張って教室へ来たA君以外はお休み、来週作ろう、楽しみにね。他の曜日の子達もまだだったね。楽しみにね。
A君とは、割り箸鉄砲を作りました。雨にぬれるからと大事にカバンの中にしまって、迎えに来てくださったお父さんと帰っていったA君、あれから家に帰って遊んだかな。
あれこれ工夫をしているうちにりっぱな割り箸鉄砲が出来ました。今日は頑張ったね!
完成作品の写真を撮って置けばよかったなぁと、残念!
今日は台風の中、皆様大丈夫でしたでしょうか?