自由な発想・柔軟な心

只今、おひな様制作中!(幼児~1年生は完成)いつもの事だが最初のとりかかりだけ提案して、後は子どもたちに任せることにしている。カラーホイル・たこ糸・紐・カラーテープ・段ボール等を机に無造作に置いて、その中から何を選んでもいい事にしている。子どもたちの自由な発想、柔軟な心、あまりの盛り上がりに時間が足りなくて次週まで延長・大丈夫、3月3日には間にあうから!

f:id:hatekunn3333:20350224172536j:plain
f:id:hatekunn3333:20350224172409j:plain

幼時から2年生・初めてカッターを使ってみた子もいる。真剣な姿、ドキドキ感が伝わってくる。

f:id:hatekunn3333:20350226152700j:plain
f:id:hatekunn3333:20350223162405j:plain
f:id:hatekunn3333:20350223151109j:plain
f:id:hatekunn3333:20350223151006j:plain

おひな様の顏はどうしょう?衣装は?子どもたちの集中している姿にご注目。

f:id:hatekunn3333:20350224161144j:plain
f:id:hatekunn3333:20350224161237j:plain
f:id:hatekunn3333:20350224155836j:plain


4年生の子達、髪の毛をタコ糸で作って、黒い絵の具で染めてみたり、こだわりのどこにもないおひな様が出来そうです!R君は、おひな様に不参加で、描きかけの絵に夢中。どんなおひな様出来るかな?どんな絵、出来るかな? 

f:id:hatekunn3333:20350224164457j:plain
f:id:hatekunn3333:20350224155952j:plain
f:id:hatekunn3333:20350224155940j:plain
f:id:hatekunn3333:20350224161256j:plain

こども達の自由な発想・柔軟な心を応援したい❣

 

そんな事を思っていたら、先日切り抜いておいた下記のような新聞記事を思い出した。早速本も読んでみた。長年子ども達に接していて、子どもが落ち着かなくなることがある。小さな悪戯をしたり、こっそり漫画を読んでいたり、机に顔を伏せて眠っていたり、そんな時、もしかしたら塾生活が始まったかな?子ども達の小さなサイン、大きなサインに目を凝らす。

効率性・生産性が重視される現代の中で、子ども達の自由な発想・柔軟な心が失われませんように、困難なことが起こった時、自分の力で乗り越えていけますようにと願います。

「翼の翼」この本は現代の中で見失ってしまいそうな大切な事に気づかせてくれる。お手にとって読んで頂ければ幸いです。

f:id:hatekunn3333:20350220203817j:plain
f:id:hatekunn3333:20350220204050j:plain

 

オミクロン株が高止まりですが、少しずつ減少し始めています。そのような中で新たな変異株情報が不安を掻き立てています。

中々出口が見えませんが、季節はゆっくり春に向かっています。

引き続き感染対策をしっかりして、しばらくは現在の短縮時間で続けます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

次回はユニークなみんなのおひな様、アップします。お楽しみに(^^♪(^^♪