今年もお世話になりました

クリスマス会も無事終わりました。風邪で休む子が一人もいなく大いに盛り上がりました。
でも、毎年恒例の輪投げ大会は初めてで、あまりの盛り上がりにちょっとびっくりした子もいたっけね。でも、きっと来年は大丈夫だよ。
「僕は、もう中学生ですから今年のクリスマス会は遠慮しておきます」と言ったT君
「それじゃ助手をしてくれるかな」
「いいよ、それなら。でもお菓子はもらえるんでしょ」
「もちろん」
 私とそんなやり取りをしたT君。
 当日は張り切って一番乗り。
 紙皿でのリースつくりでは、小さな子の面倒を一生懸命見てくれ、そのあともしっかり助手を務めてくれました。
 なんだか、とっても頼もしく嬉しかった。ありがとう! 


今、日本はいろいろな意味でたくさんの問題を抱え、岐路に立たされています。
子ども達が豊かに健やかに暮らせますよう、来年も小さな場所からですが、造形と絵画を通して楽しく舟をこいでいきたいと思っています。
皆様、健康でよいお年をお迎え下さいますよう、来年もどうぞよろしくお願いいたします。