夏休みの一日

夏休みの最終日の制作、約三週間ぶりで会った子ども達、たったこれだけの日々なのに背が伸びていたり、どこか大きくなっているのに驚く。子ども達の成長は早い!

この日は、針金を使って動く工作つくり。


動くものを考えたら背景を描いてね

針金をぐるぐる巻いてね










鳥が、動物が、マリオが、いろいろなものが動く、動く!。











中には二段にした子もいる。子ども達の工夫はやっぱリ面白い!












そして、六年生以上は、たまごに絵を描いてみました。こんな小さな面積の中で、みんな真剣そのもの、緻密な作品、ユニークな作品、ちょっと笑ってしまいそうな作品が出来ました。あらあら、元総理もいたりして、たまごの大集合がです。



たまごだけでは描き足りなく、石にも絵を描いた高校生のAちゃん、Bちゃん
なんだかのんびりした夏休みの一日でした!




たっぷり休めたのか、子ども達がいつもより伸びやかで、あぁ、やっぱリ余裕があるっていいなって、そんな思いを感じた夏休みの一日でした!
★二学期が始まりました。楽しく豊かに、そして時には心にたまっているかもしれない苛立ちも出しながら、しなやかにやっていこう!