手つくりのよさ!

先週の続き・冷たい手袋に絵の具で着色をした。お休みした子、頑張ろう!

みんなそれぞれ個性的だ。机に置いて中に鉛筆なんか入れても面白いかな。

 

 

 

さてさて、ずっとこだわって何週間もかけて作り続けていた何処にもない家つくり  
が完成した。まだ何名か残っているが、それは後日のお楽しみ。

 

屋根も中のわたで出来た電気・こたつも椅子もあるよ。

でもね、これはどうやら星の家なのかな。外から見ると夜空に星マーク。

 

 

凝って凝って絵画教室を作りました。二階建てで屋根裏には作品が。開け閉め出きるカーテン。一階にはイーゼルが並び描きかけの絵もあります。庭には抽象的なオブジエが設置されてるのも面白いアイディアです。あっ、前に金太郎さんが。これは教室にあるモデル。いつの間にか写真の中に侵入してしまったようです。気がつかなかった(>_<)

「先生、横からも上からも写真に撮ってね。そうじゃなきゃわからないから」と作者。成程、よく見れば扉の部分に絵画教室と凝った看板も見えます。

 

うーんこれも中々です。どうやら映画の撮影現場の様です。監督・カメラマン・照明係・じっくり見ると色々見えてきます。 


メイクをする鏡や椅子もあります。

 

最後まで時間をかけて、こだわった子達の3作品を紹介しました。
この経験が、これからの彼らにどんなふうに繋がるのかな、手つくりでしか味わえないぬくもり、良さ、素晴らしさ、そんなことを子ども達を通して改めて確認できたことがとても嬉しい時間でした。

 

 

コロナ感染が、緩やかですが増えています。

また、気圧や気候の変化で、体調を崩している方の二ユースも入ってきています。

熱中症等など、皆様気をつけてお過ごしください。