ブログギャラリー第二弾・小学4年生から6年生編

 梅雨が明けいっきに猛暑!皆様いかがお過ごしでしょうか?4年生から6年生の子どもたちの作品です。ご覧ください。

 

★4年生から5年生の子どもたち 

f:id:hatekunn3333:20200805150213j:plain

 

自画像です。(一部は絵の中からカットしました) 

f:id:hatekunn3333:20200717122755j:plain
f:id:hatekunn3333:20200804142130j:plain
f:id:hatekunn3333:20200717131749j:plain
f:id:hatekunn3333:20200703104016j:plain
f:id:hatekunn3333:20200731125234j:plain
f:id:hatekunn3333:20200722135705j:plain

 

 

立体作品です。それぞれの創意工夫をじっくりご覧ください。

 f:id:hatekunn3333:20200619132248j:plain

 

f:id:hatekunn3333:20191108101505j:plain

 

f:id:hatekunn3333:20200228165956j:plain

 

f:id:hatekunn3333:20200409152714j:plain

 

f:id:hatekunn3333:20200705133314j:plain

 

f:id:hatekunn3333:20200409154648j:plain

 

 

作者と作品の紹介です。

子どものままでもいられない。だけど、やっぱり、子どものままでも いたい。そんな複雑な年代の4年生・5年生。一人一人の思いに目を凝らしたい。

 

4年・かなちゃん・ものすごい描写力の自画像。そうかと思えば、思うままに作り上げ壊してみたり、そのアンバラスが魅力的です。何が飛び出すか、まだまだ謎です。そこが面白い。 

f:id:hatekunn3333:20200722135705j:plain
f:id:hatekunn3333:20200409152714j:plain

 

 「桜の木に住む犬たちの仲間」犬大好きの作者らしく、犬一匹一匹の表情にご注目!

そして遊具や犬にもね。楽しさいっぱい(^^♪

f:id:hatekunn3333:20200703102105j:plain

 

 

4年・よもぎ君・面白い世界を沢山持ってい作者・サンタの家も彼のこだわりです。いいね!

f:id:hatekunn3333:20200804142130j:plain
f:id:hatekunn3333:20191108101505j:plain

 

「宇宙へ」「夏のことを描こうか」といったら「宇宙へ行ったことでもいい?」とすかさず聞いてきた作者。もちろん、もちろん。絵の中でだったらなんでも出来る。そこが描いたり作ったりすることの醍醐味。沢山作品の中で遊んでね。

f:id:hatekunn3333:20200703103832j:plain

 

 

4年・さあやちゃん・自画像も粘土の手袋も淡い色彩がおしゃれです。どんな絵にも、工作にもじっくり取り組む作者。出来上がりはいつも丁寧です。 

f:id:hatekunn3333:20200731125234j:plain
f:id:hatekunn3333:20200619132248j:plain

 

「光り輝く桜」こんな風に描きたい、周りはこんな風にしたい、作者思い入れの強い作品、他の子達が次のテーマに移っても、最後まで自分の思いを貫きました。ずっしり思いが伝わってきます。見ごたえのある桜の木が出来上がりました。f:id:hatekunn3333:20200703101947j:plain

 

4年・あおいちゃん・5月で残念ながら退会しました。3歳から始めて、4年生まで。いつも丁寧な作品つくり、これからが楽しみだなって思いました。でもよく頑張ったね。またいつか来て下さい。

f:id:hatekunn3333:20200703104016j:plain
f:id:hatekunn3333:20200228165956j:plain

 

「飛行機で行った旅の思い出」一つ一つ思い出すように丁寧に詳しく描きました。こんなゆったりした旅、いいなぁ!

f:id:hatekunn3333:20200703104015j:plain

 

 

5年・まいちゃん・いつも作る、描く、楽しんでいます。溢れる思いが伝わってきて、夢中になると細かなところまで観察した中々の作品の出来上がり。そんなときは、おしゃべり大好きな作者の声もいつの間にか聞こえなくなります(^^)/~~~。下の工作はほんとはタイヤが付きました。写真を撮れなくてm(__)m、でもこんな車に乗れたら楽しいね。

f:id:hatekunn3333:20200717122755j:plain
f:id:hatekunn3333:20200705133314j:plain

 

「うみのおはな」私、絶対この絵が描きたかったの との作者のひと押し、だからずんと楽しさが伝わってきます。人魚になって海に出かけた作者かな。

f:id:hatekunn3333:20200703103801j:plain

 

 

5年・りなちゃん・こつこつといつも寡黙に作品に向かいます。そんな思いがいつも伝わってきます。そして、今大好きなのは青系統。青い島も素敵!

f:id:hatekunn3333:20200717131749j:plain
f:id:hatekunn3333:20200409154647j:plain

 

「ようやくたどりついたよ」シクラメンのある庭に、迷い道を経てもうすぐ着きそう。がんば!f:id:hatekunn3333:20200703103702j:plain

 

  

 

 ★6年生の子どもたち

f:id:hatekunn3333:20200805150017j:plain

 

 ★自画像です・照れて違った絵を描いた子もいます。でもれっきとしたん自画像・最後の3枚は只今休会中、絵の中の一部分をきりとったものです。

f:id:hatekunn3333:20200718122643j:plain
f:id:hatekunn3333:20200723132459j:plain
f:id:hatekunn3333:20200723151429j:plain
f:id:hatekunn3333:20200717131750j:plain
f:id:hatekunn3333:20200718122323j:plain
f:id:hatekunn3333:20200703102224j:plain
f:id:hatekunn3333:20200327182842j:plain
f:id:hatekunn3333:20200703102443j:plain

 

 

立体作品です。さすが6年生にもなるとどの子も力作です。色づかいや工夫にご注目。お楽しみください!

 f:id:hatekunn3333:20200702172939j:plain

 

f:id:hatekunn3333:20200709171116j:plain

 

f:id:hatekunn3333:20191108101418j:plain

 

f:id:hatekunn3333:20200709172613j:plain

 

f:id:hatekunn3333:20200619131003j:plain

 

f:id:hatekunn3333:20200327182841j:plain

 

f:id:hatekunn3333:20191109121322j:plain

 

f:id:hatekunn3333:20191216115644j:plain

 

 ★作者と作品の紹介です。今年の6年生は、先の見えない新型コロナウイルスの中で、小学校最終学年として今までにない日常を余儀なくされているのではと思います。そんな時だから、教室でうんとリラックスしてほしい。描くこと、作ることで楽しい時間を過ごしてほしい。たまには眠っても、本を読んでもOK、OK。そして、ピンチをチャンスに。作品の中から、一人一人の個性と思いを味わってください!

 

 たきと君・どんな作品に対してもうんと考えてから、とりかかります。そんな作者の思いを大切にしたいから、声かけをしないことにしている。クリスマス工作。ハワイのクリスマス、だから、ツリーはヤシの木で出来ているんだね。

f:id:hatekunn3333:20200718122643j:plain
f:id:hatekunn3333:20191108101418j:plain

 

「海に行ったよ」潜り、魚釣り、そしていっぱい遊んで、夜はぐっすり。細かな観察に注目。

f:id:hatekunn3333:20200703103507j:plain

 

 

 そうま君・何を描いても何を作っても、作者の独特な画風、そして色使いも魅力的です。この感受性を大切にしたい!

f:id:hatekunn3333:20200717131750j:plain
f:id:hatekunn3333:20200709171116j:plain

 

「焼きダイコン」これも独特、作者のおかげで始めて焼きダイコンを知りました。こっそり家で作ってみました。おいしかった!f:id:hatekunn3333:20200703102516j:plain

 

 

そうた君・どんな作品もアイディアいっぱい、少し話しただけで、即座にあぁしたい、こうしたいとどんどん膨らんでいく作者。この気持ち、いつまでも大切にしたい。手袋の中の鳥の巣にもご注目!

f:id:hatekunn3333:20200723132459j:plain
f:id:hatekunn3333:20200619131003j:plain

 

「僕は将来料理人になりたい」素晴らしいの一言、あれこれ私が書くより、隅々まで神経の行き届いた絵を堪能してください。

f:id:hatekunn3333:20200703102331j:plain

 

 

あおい君・うーん、自画像はいやだなぁと、こんな絵を描きました。これも立派な自画像です。今にも飛び出しそうな車も圧巻!

f:id:hatekunn3333:20200723151429j:plain
f:id:hatekunn3333:20200709172613j:plain

 

「果物の木」スタンプ遊びから、こんな素敵な作品が出来ました。左のリンゴも、右の果物の木も瑞々しい。作品の中から技術屋さんの匂いがします。将来どんな仕事に就くのかな、なんてちょっとワクワクしながら時々思います。f:id:hatekunn3333:20200703102257j:plain

 

 

まほちゃん・教室きっての読書家、そんな世界が見え隠れするのは、片ときも本をはなさない作者ならではです。オリジナル工作モビールがステキ!

f:id:hatekunn3333:20200718122323j:plain
f:id:hatekunn3333:20200702172939j:plain

 

「くらげ」色づかい、形、幻想的な世界はやっぱり、読書家の作者ならではの作品。頭の中にはたくさんの世界が詰まってることを想像します。大事に大事に育ててね。

f:id:hatekunn3333:20200731124727j:plain

 

 

あきら君・思いがけない発想、牛乳パックとスライドマットから、こんな作品が生まれました。表の時計、裏は果物、その発想が楽しい!

f:id:hatekunn3333:20200327182841j:plain
f:id:hatekunn3333:20200327182848j:plain

 

「でっかいダイコン」見たまんまのでっかいダイコン、一生けん命描きました。いいね!只今休会中です。再開を楽しみにしています。 

f:id:hatekunn3333:20200703103537j:plain

 

 

たくや君・工作大好き、絵大好き、只今休会中ですが中学受験が終わったら、戻って来ると言っていました。再開、楽しみにしています。凝りに凝ったクリスマス工作にご注目! 

f:id:hatekunn3333:20200703102224j:plain
f:id:hatekunn3333:20191109121322j:plain

 

「恐竜の住む桜の木」面白いです!!きっと下にある卵から生まれた恐竜なんだね。

f:id:hatekunn3333:20200703102225j:plain

 

 

そういちろう君・彼の細やかさは抜群、お絵かき初めの一部です。3時間かけて描いた佳作。全体は12月アップのおえかき初めをご覧ください。 

f:id:hatekunn3333:20200703102443j:plain
f:id:hatekunn3333:20191216115644j:plain

 

 「桜の四季」春夏秋冬、あっという間にアイディアが浮かび、描き切りました。歴史や地図が好きな(多分)彼ならではの作品です。只今休会中、再開待ってます。

f:id:hatekunn3333:20200703102442j:plain

 

次回は中1から19歳までの人たちのユニークな作品をアップします。感染拡大、猛暑、大変な夏ですが、どうぞ皆さまくれぐれも気をつけてお過ごしください。