遅刻した中秋の名月

前々回ハロウインの制作をした。「今日は中秋の名月だよ」って子ども達に言われたっけね。

そこで、女の子が発言した。「あわてんぼうのハロウインだね」そして今回は「遅刻した中秋の名月だよ」と。いつも子ども達の名言に唸り、助けられているおっちょこちょいの先生です。

 

クレパスでぐるぐるぐるぐる渦巻を描いて

f:id:hatekunn3333:20371006151050j:plain
f:id:hatekunn3333:20371006151115j:plain
f:id:hatekunn3333:20371006151058j:plain
f:id:hatekunn3333:20371006151105j:plain

 

たっぷり色をぬってね。「あっ、なにやるか分かった」とR君

f:id:hatekunn3333:20351016131227j:plain

 

そうです。ローラーで黒のインクをたっぷりつけて。どの子も大好きな作業です!

f:id:hatekunn3333:20351013150548j:plain

 

出来上がったら、お箸の先や細い竹ひごでお月さまを見ている絵を描きます。

下の色が浮き上がってくる。ドキドキの瞬間です。

f:id:hatekunn3333:20351013152107j:plain
f:id:hatekunn3333:20351013152123j:plain

さぁ、お月さまの中には何がいるかな?

「ウサギに決まってるよ」と、5才の子も1年生の子もなんてかわいんだろう。

f:id:hatekunn3333:20351016131007j:plain
f:id:hatekunn3333:20351016130707j:plain

 

「わたしは宇宙人が住んでるの」「ぼくはお化けだぞ」思わぬ発想。いいね!ひっかいた町の様子にもご注目

f:id:hatekunn3333:20351016131008j:plain
f:id:hatekunn3333:20351016130708j:plain


おやおやこれは面白い。月の窓が開きました。見てる子ども達の姿もとっても表情があって面白い

f:id:hatekunn3333:20351016130640j:plain
f:id:hatekunn3333:20351016130620j:plain

 

Aちゃんは月の中に燕を描きました。それを見ている猫と私。夜空にはにょっきり松の木が。燕のたまごがあるそうです。どの子の発想もいいなぁ。 

 

f:id:hatekunn3333:20351014170919j:plain
f:id:hatekunn3333:20351016131017j:plain

学校の行事でお休みしたSちゃん、Hちゃんん。とっても丁寧に描きました。完成が楽しみです。

f:id:hatekunn3333:20351016131228j:plain
f:id:hatekunn3333:20351016131016j:plain


子ども達の美しくも楽しい絵の教室にしかない名月を、たっぷりご覧ください(#^.^#)