あわてんぼうのハロウィン

9月23日「今日はハロウィンをテーマに作ってみよう」と子ども達に語りかけた。

「先生、今日は敬老の日だよ。早すぎんじゃない」とブーイング。

「去年はおじいちゃん・おばあちゃんを粘土で作ったのに」と1年生のT君がぼやく。

「そうだった、そうだったね」なんて言いながら、T君が覚えていたことに感動。

わいわい言いながら、おもむろに🎃を出したら

f:id:hatekunn3333:20210922171425j:plain

子ども達はすっかり夢中になった。描く姿は真剣そのもの。

f:id:hatekunn3333:20370922152636j:plain
f:id:hatekunn3333:20370922155722j:plain
f:id:hatekunn3333:20370922155728j:plain

周囲の🎃グッズにもご注目・T君は洞窟の中に隠れていて見えないそうです。面白い!この日は祝日だったので、欠席が多く残念だったが、続きがあるので大丈夫!

f:id:hatekunn3333:20370924170656j:plain
f:id:hatekunn3333:20370924170624j:plain
f:id:hatekunn3333:20370924171216j:plain

 

火曜日のクラスは「あれぇ、今日はお月見じゃなかったっけ」とまたもや、ブーイング

「でもさ、あわてんぼうのハロウィンだね。そいで遅れてくるお月見だね」と、Sちゃんが言った。詩人だなぁ、そして私はその言葉にすくわれ(^^♪すっかりいい気持になったのです。子どもって凄い!

やっぱり、描く姿は、真剣そのもの 

f:id:hatekunn3333:20370923165453j:plain

こんな風に出来上がりました。🎃の色が、それぞれ工夫があって面白い!

f:id:hatekunn3333:20370924170550j:plain

 

赤べこ作家くんのハロウインも中々素敵です。

f:id:hatekunn3333:20210922171424j:plain
f:id:hatekunn3333:20370924172956j:plain
f:id:hatekunn3333:20210922182937j:plain
 

昨年の今ごろは、しっかり敬老の日目指して作りました。再現します。見てくださいね。

f:id:hatekunn3333:20200930163412j:plain

f:id:hatekunn3333:20201001152032j:plain
f:id:hatekunn3333:20201008171712j:plain

 

 

さてさて、あわてんぼうのハロウイン、来週はどんな仕掛けがあるのかお楽しみに!

コロナも少し減少に向かいました。でも、いつ波がやってくるか、油断はできません。

教室では、引き続き感染対策をしっかり致します。