子ども考・子どもがむずかった時

日々、子ども達は変化する。先週は楽しんだのに、今週はお絵かき行きたくないなぁ、なんて子もいる。理由はいろいろだ。友達とせっかく遊んでいたのに、ゲームが途中だったのに中断してくるのが嫌だったり、教室まで来て玄関でぐずぐずしている。せっかく楽しい時間だったのに、無理もないと思うが、そんな時は、「何故?どうして?」など会話を一切しないことにしている。お母様には即帰ってもらうことにしている。

その後、無理なく教室に入れるように工夫する。

「さぁ、絵の具をたくさんたくさん出してみようか」チラチラ見ながら少しずつ教室にはいってくる。シメタ!

その日は、デコルコマニーをする予定だったが、あらあら、絵の具を混ぜて手にどんどんつけちゃった。こういう時は柔軟に対応、本人の心がどんどんほぐれていく。最後に両手をあげて、ハイポーズ。

f:id:hatekunn3333:20370630151502j:plain
f:id:hatekunn3333:20370630152451j:plain
f:id:hatekunn3333:20370630152725j:plain

それを見てすっかり魅せられたお友達、うーん楽しそうだなぁ、いつの間にか教室は手も床も絵の具だらけになりました。

小さなうちは、気分屋さん、こんなことを何度か続けるうちに表現っていいね、って気づいていく。

f:id:hatekunn3333:20370630152457j:plain
f:id:hatekunn3333:20370630161804j:plain



そう、そう、昨年10月からお試しコースで油絵を初めた中学生達。彼等も小さい時はいろいろありました。でもね、いろいろな経験を積んで今では、すっかり表現することが楽しく好きになったように見えます。試験中でもやってくる子もいます。中学生以上は都合が悪い時は変更も可能です。ラインで変更してほしいと連絡してくる姿がなんともかわいいい。
下記は自画像を描いています。まだ途中ですが頑張っています(^^♪

そう言えば昨年もマスク姿でした。マスクを描かない日が早く来ますよう。 

f:id:hatekunn3333:20370703135742j:plain
f:id:hatekunn3333:20370703135904j:plain
f:id:hatekunn3333:20370703135709j:plain
f:id:hatekunn3333:20370703135611j:plain
f:id:hatekunn3333:20370703135933j:plain

 

f:id:hatekunn3333:20190407165701j:plain
f:id:hatekunn3333:20190407170153j:plain
f:id:hatekunn3333:20370701172409j:plain
f:id:hatekunn3333:20370603162841j:plain
f:id:hatekunn3333:20370701172428j:plain
f:id:hatekunn3333:20370527170906j:plain