共同制作の広がり

大きな大きなはらっぱ、そこに道をつけてみよう。

5歳のタカ君・小1のタツ君・同じく少Ⅰのハーちゃん・まずは3人でじゃんけんぽん

 勝った人から、ローラーに絵の具をつけてね

f:id:hatekunn3333:20370625113005j:plain

道ができるできる、楽しいなぁ

f:id:hatekunn3333:20370623150520j:plain

 楽しいなぁ・早く私の番が来ないかなぁと後ろで待ち遠しいハーちゃん

f:id:hatekunn3333:20370623150551j:plain

あっ、私の番だ。楽しいなぁ

f:id:hatekunn3333:20370623150638j:plain

どんどんできる。何度でもやってみたい子ども達

f:id:hatekunn3333:20370623151129j:plain
f:id:hatekunn3333:20370623150932j:plain
f:id:hatekunn3333:20370623151102j:plain

 さてさて、道に何を描こうかな・真剣に考えるハーちゃん・ぼくは駐車場だよ・うーん、ぼくはね。どの子もたくさんたくさん描いたよ!

f:id:hatekunn3333:20370623153149j:plain
f:id:hatekunn3333:20370623153116j:plain
f:id:hatekunn3333:20370623153101j:plain

 

どんどん道やはらっぱに貼っていきました。

f:id:hatekunn3333:20370625113228j:plain

小学生の大きい子達が見ていて私もやりたいなぁ、と駄菓子屋や人間を描いて貼り始めた。次の日来た子も描き始める。来週も描くねと。

描きながら子ども達がふとつぶやく。

「学校であんまりしゃべっちゃいけないんだよ。給食の時も黙って食べるんだよ」

コロナ禍の中で子ども達も先生も大変そうです。教室では窓はあけ放ち、人数も少ないので度を過ぎなければおしゃべりOK。OK 。描くことで、おしゃべりすることで、思いっきり体も心も解き放ってほしい。

しばらく教室に貼っておきます。来てすぐに描いてもいいよ。その日のテーマに疲れたら気晴らしに描いて貼ってもいいよ。最後にどんな町ができるのかな?

共同制作が広がっていく。

 

共同制作といえば中2のMちゃんの制作をヒントに、中1のK君とT君が二人で竹ひごとグルーガンを使って五重塔を作り始めた。完成が楽しみです!   

f:id:hatekunn3333:20190418131457j:plain
f:id:hatekunn3333:20370611165640j:plain
f:id:hatekunn3333:20370611171615j:plain
f:id:hatekunn3333:20370616175300j:plain