たまにはじっくり

酷暑が続きます。皆様お元気でお過ごしでしょうか?

さて、今回は中高生以上の作品を掲載します。

描いてる途中や完成したのもあります。じっくりご覧ください。

 

中学生

★3歳から通っている作者、この頃はすっかり寡黙な少年になりました。寡黙ゆえにかえって絵の中で沢山自分の思いを語りかけているのだと思います。慎重にゆっくり筆を動かす作者の中から、そんなことを感じます。静謐な絵が魅力的です。

 

★どんな時でも溢れるようにイメージが膨らむ作者。絵の中から作者の思い入れが伝わってきます。一枚は油絵で完成しました。帆船の絵は、制作途上です。鉛筆・色鉛筆、マジック・パステル、表現に合わせていろいろな素材を使う自由さがステキ!帆の部分は油絵で仕上げるそうです。完成が楽しみです。

 

★ようやく完成しました。独特の色合いは作者ならではです。教室にあるモデルを自分で選び配置の仕方が面白い。次回は鉛筆画に挑戦してみようかなと、作者の弁。また一つ新たな世界が広がるかもしれない。楽しみにしています!

 

★青系統の大好きな作者。アクリル絵の具を混色して毎回、塗っていきます。こだわりの色まで行く着くのはいつかな。果てしない宇宙の広さを感じます。読書も大好きで、絵の具が乾くまで読みふけったり。自分のペースで頑張っています。そこが面白い!

 

★只今、休会中。まだ途中が残念。線路の上に電車を載せる案があるようですが、描いたらきっとダイナミックな絵が出来ると思います。復帰心待ちにしています!

 

★昨日、メールでこんな自画像が飛び込んできました。作者とそっくり、思わず頬がほころびました。退会はしましたが、お絵かき初めにはやってきます。自画像掲載してもいいかなと尋ねたら快諾!細々ですが、こんな風に繋がっていられることが嬉しい!

 

高校生

★とにかく絵が大好き!そしていつも自分が描きたいものが決まってる作者。左の絵は随分長い間かけてようやく完成させました。鉛筆と色鉛筆でこんな素敵な絵が出来るなんて感動です!次は油絵、連作です、そしてこの絵が完成したら、もう決まってるそうです。連作、ステキな物語絵画が出きそうです。

 

★昨年修学旅行で行った長崎の眼鏡橋をもとに描きました。ずいぶん時間がかかっていますが、水の表現、空の表現、そして眼鏡橋にご注目。まだまだ完成には時間がかかるそうですが、作者のこだわり、楽しみにしています。「描いている時間が楽しい」との言葉、いいなぁ。

とにかく中高生は忙しい。テスト、部活、学校行事、その中をかいくぐってやってくる姿に、心からエールを送りたい。そして、教室がみんなの心の拠り所になりますよう!

 

 

20歳以上・その人にしか描けない、その人だから描ける、独自な絵をお楽しみください。

 

★10号のキャンバスに挑戦。毎回少しずつ少しずつ色を入れていきます。キャンバスの周りにも色を入れていくと作者。なんとも不思議な色のハーモニー、音楽が聞こえてきそうです。これからどんな音楽に変化していくのか楽しみです。こんなキーホルダーも時々遊びで作ります。制作の中に遊びの要素がが入るって、楽しいなって思います。


★お馴染みの独自なスタイルを描き続ける作者。もう何度かブログで掲載しました。今回はまだ掲載してない絵をとり上げてみました。なんといってもペン一本で描きペン一本だとは思えないニュアンスが感じられるのが中々です。マジック遊びのエスキースも描くごとに洗練され、継続の力を感じます。描き続けて欲しい!

 

★昨年末に描き始めたシクラメンがこんな風に変貌をとげました。作者独自の色使い、構図、不思議な空間が出来上がりました。次回の案もなんとなく出来ているそうです。今度も油絵に挑戦、楽しみにしています。

 

★仕事が忙しくて、中々来れない作者、忘れた頃にひょっこり現れます。リアルに描くことを得意にします、描くことが好きなんだなっと思います。待ってます!」

 

★描くこと大好き、駅のステーションビルを描くのが大好き。もう何枚たまったかな。

いつかまとめて掲載したいと思います。描き始めたら、消しゴムも決して使わない。作者の頭の中には、カメラのようにしっかり絵が出来上がっているようです。そしてなんといってもステキなところは、他人の評価や、見られることに全く執着がないところです。「楽しい?」と聞けば「楽しいです」と必ず答えが返ってきます。二子玉川駅のステーションビルの完成が楽しみです。

 

★前回、赤べこと佐市君でたっぷり紹介しました。こんな絵もあります。本物のキャベツを見て描きました。色合いといい形といいビッグ!周りの赤べこもいいね。

 

★粘土大好きだった作者が、いつでしたか、デイズニィのキャラクターをトレシングペーパーに描き写すことにすっかりはまりました。それ以来、来るたびにこの作業を続けています。集中力が半端ではない、その夢中さに頭が下がります。色鉛筆の着色もどんどん、いつの間にか上達してきました。そこがいいなぁ。

 

★作者が小さな時から高校生までは我が教室の生徒でしたが、今は二人のママ、子育てに仕事に大車輪で忙しく過ごしています。その合間をぬって時々描きにやってきます。完成までまだまだ時間はかかりますが、そんな時間はきっと大切だと思います。がんばって!

 

 

★独特の色合い、独特の構図、まさに作者ならではのスタイル。持ち味が中々不思議で素敵です。左は色鉛筆、右の絵は新作ひまわり、アクリル絵の具です。完成が楽しみです。

 

★なんといっても絵に対する素直な感受性、いつもいいなって思います。さて、新作はどんな風に広がっていくのだろう。背景には一部写真を貼り付け、大きなカマキリの登場、完成が楽しみです!

 

大人の方々の絵、みんな違って、独自なスタイルいいなって思います。時々おしゃべりにも花が咲き、楽しい時間も過ごしています。教室が居心地のいい空間でありますよう。

これらの作品の中から来春予定している展覧会に登場します。タイトルをつけることで、絵が一段と輝くのでは、そして、これから描く新作も登場します。楽しみにしていて下さい!

 

酷暑、コロナ再拡大の予感、どうぞ皆さまくれぐれも気をつけてお過ごしください。

熱中症対策、水分補給のため水筒、ペットボトルなどご持参ください。