テイクアウト・出来ます!

今、町を歩くと店先に大きな看板が出ている。「テイクアウト・出来ます!」と。

以前はなかった風景だ。コロナ禍の中で、様々なお店が奮闘中。

教室でもテイクアウトを粘土で作ってみた。

f:id:hatekunn3333:20370609154351j:plain
f:id:hatekunn3333:20370611165614j:plain
f:id:hatekunn3333:20370609154402j:plain
f:id:hatekunn3333:20370616162138j:plain

 

f:id:hatekunn3333:20370610165347j:plain
f:id:hatekunn3333:20370612165803j:plain
f:id:hatekunn3333:20370612165825j:plain
f:id:hatekunn3333:20370612164808j:plain

 

 ぼくはケーキがいいな。5さいだからローソク5本だよ。おだんごも5本ね。

f:id:hatekunn3333:20370616134659j:plain

 

隣りに据わっている一年生。ケーキはママに・そうだ、おにぎりも、お寿司も、お弁当箱の中はおいしそうな食べ物でいっぱい 

f:id:hatekunn3333:20370616134534j:plain

 

わたしもケーキにイチゴに、それからそれから、お菓子のテイクアウトです。

f:id:hatekunn3333:20370616134418j:plain

 

お米はひとつ粒、ひとつ粒、ブロッコリーに、プチトマトやイチゴ。ぶどうジュースもあります。あらあら、梅干しが転がっちゃった。 

f:id:hatekunn3333:20370617170209j:plain

 

あつ、これは何だろう、たくさんたくさん説明してもらったけれど、おぼえきれなくてm(__)m。m(__)m。でもおいしそう。 

f:id:hatekunn3333:20370618124057j:plain

 

やきとり弁当、仕切りのある所も中々。ふたを閉めるとおてもとがあったり、お品書きがあったり、リアルな観察眼はさすが4年生のR君です

f:id:hatekunn3333:20370616155955j:plain

f:id:hatekunn3333:20370616160025j:plain

 

すごいなー、お寿司にケーキに大きなお魚まであるよ、お寿司もまぐろにいくらにまだまだあるよ、どんなお店なんだろう、行ってみたいな!f:id:hatekunn3333:20370616160912j:plain

 

ハンバーグ弁当・やさいもあります。だから栄養満点、ハンバーグのソースが本物みたいです。

f:id:hatekunn3333:20370616171608j:plain


スティック野菜にご注目・枝豆、プチトマト・小さな器を開けると中にはキノコがはいってるそうです。秘密の工夫が嬉しそうでした。

f:id:hatekunn3333:20370617163409j:plain

 

おにぎり・コーン・唐揚げ・プチトマト・卵焼き・ウサギの耳のリンゴにご注目。まさにお母さんの愛情弁当!

f:id:hatekunn3333:20370617153500j:plain

 

たまにはあっさりお団子、食べたいね。みたらし団子がリアルです。

f:id:hatekunn3333:20370612171818j:plain

 

私は断然ワッフル・ホットケーキ・ストロベリー。マカロン・うーん、おなかいっぱいになりそうだけど、なんだか全部食べられそうな作者です。

f:id:hatekunn3333:20370618123915j:plain

 

食後のデザートは断然アイスクリーム・それも7色・よく見ればお菓子もね。

f:id:hatekunn3333:20370612171413j:plain

 

というわけで、多種雑多なテイクアウトというより、おいしそうなお母さんがつくって下さったようなお弁当、食べたいなぁと思うデザートなどなど子ども達各々がとってもとっても夢中になって楽しく創りました。どの子のも本当においしそうです。

 

店先に大きく書いてある「テイクアウト・出来ます!」の文字が1日も早く小さくなり、不安のないマスク無しの日常を取り戻せますよう!