今、町を歩くと店先に大きな看板が出ている。「テイクアウト・出来ます!」と。
以前はなかった風景だ。コロナ禍の中で、様々なお店が奮闘中。
教室でもテイクアウトを粘土で作ってみた。
ぼくはケーキがいいな。5さいだからローソク5本だよ。おだんごも5本ね。
隣りに据わっている一年生。ケーキはママに・そうだ、おにぎりも、お寿司も、お弁当箱の中はおいしそうな食べ物でいっぱい
わたしもケーキにイチゴに、それからそれから、お菓子のテイクアウトです。
お米はひとつ粒、ひとつ粒、ブロッコリーに、プチトマトやイチゴ。ぶどうジュースもあります。あらあら、梅干しが転がっちゃった。
あつ、これは何だろう、たくさんたくさん説明してもらったけれど、おぼえきれなくてm(__)m。m(__)m。でもおいしそう。
やきとり弁当、仕切りのある所も中々。ふたを閉めるとおてもとがあったり、お品書きがあったり、リアルな観察眼はさすが4年生のR君です
すごいなー、お寿司にケーキに大きなお魚まであるよ、お寿司もまぐろにいくらにまだまだあるよ、どんなお店なんだろう、行ってみたいな!
ハンバーグ弁当・やさいもあります。だから栄養満点、ハンバーグのソースが本物みたいです。
スティック野菜にご注目・枝豆、プチトマト・小さな器を開けると中にはキノコがはいってるそうです。秘密の工夫が嬉しそうでした。
おにぎり・コーン・唐揚げ・プチトマト・卵焼き・ウサギの耳のリンゴにご注目。まさにお母さんの愛情弁当!
たまにはあっさりお団子、食べたいね。みたらし団子がリアルです。
私は断然ワッフル・ホットケーキ・ストロベリー。マカロン・うーん、おなかいっぱいになりそうだけど、なんだか全部食べられそうな作者です。
食後のデザートは断然アイスクリーム・それも7色・よく見ればお菓子もね。
というわけで、多種雑多なテイクアウトというより、おいしそうなお母さんがつくって下さったようなお弁当、食べたいなぁと思うデザートなどなど子ども達各々がとってもとっても夢中になって楽しく創りました。どの子のも本当においしそうです。
店先に大きく書いてある「テイクアウト・出来ます!」の文字が1日も早く小さくなり、不安のないマスク無しの日常を取り戻せますよう!