★こんなお雛様・あんなお雛様ができちゃった! お雛様を作った。まずはトイレットペーパーの芯をお内裏様
ヤクルトのカップをお雛様。粘土をつけて、さてさてどんなのができるのかな?







































いろいろな表情のお雛様の出来上がり。
















絵具で着色するのも真剣そのもの
 

出来た出来た、いろいろなお雛様・世界に一つしかないお雛様。 


 
 
 
 
まだまだいろーんなお雛様ができあがりました。飾ってお楽しみください!
そういえば、盛り上げようと図書館からお雛様のCDを借りてきて、制作中に流してみた。「止めてその音楽きもいよ」という子。よく聞けば懐かしみのある動揺、今の子にはなじみが薄かったのかな。それでも、幼稚園で習ったよと口ずさむ子ども達もいた。
楽しいお雛様つくりの数あるエピソード。中でも私の教室には長い間通ってきているハンディのある K君という青年がいます。小学生の子達と作ったり描いたり楽しんでいます。MちゃんがK君の作った作品を見て言いました。「私たちのは図工で、K君のは芸術だよね」と。Mちゃんの言葉に なんだかほっこり暖かな気持ちになりました。一番下の左側のお雛様がK君の名作です!