オンライン・スタディーツアーに参加しました❣

皆様連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

自粛自粛の中で、楽しみを見つけることが出来ましたでしょうか?

私は連休中に初めてのZOOM(^^♪ の体験をしました。

福祉の現場をオンラインで訪問する《オンライン・スタディーツアーです。

 ■ 第一弾は、ユニークなアート活動を行う“スタジオ・クーカ”さんです!

2時間近く楽しませてもらいました。 

studio COOCA

 

f:id:hatekunn3333:20190506171136j:plain

 コロナじゃなかったら訪ねてみたいです。

見終わった後に、こんな素敵なプレゼントを頂きました。

中にはいい香りの紅茶が入っていました。さっそく頂き、ゆったりした気分を味わいました。下記のポスターと入れ物はCOOCAさんに通っている方の作品です。

f:id:hatekunn3333:20210507230658j:plain
f:id:hatekunn3333:20190508140310j:plain

 

 

さて、私の教室にも長きにわたり通い続けているユニークなアーティストの方たちがいます。

ご紹介します

さいちさん・お馴染み赤べこを描き続けて3年目。ひと時も手を休めることのない作品つくり。

 一つとして同じ色がない赤べこにいつも驚かされるが、彼の手はいつだって迷うことなくスイスイ。

f:id:hatekunn3333:20181107185013j:plain

最近は真ん中にリアルなものを描いてから、赤べこが登場することもあります。

キャベツとあかべこ。ビッグなキャベツがかっこいい。まだまだ他にも素敵な作品がいっぱい!

でもね、リアルなものは私が提案しますが、嫌なものははっきりNO.

いいなぁっていつも思います。

f:id:hatekunn3333:20210303182755j:plain

 黙々と制作する作者・時々鼻歌も。ちょっとボーイソプラノで心地いい。

作品は毎回、過日何枚もつくったオリジナル紙袋に入れて持ち帰ります。

そういえば、トートバッグやハンカチ、色々なグッズも作ったけね。制作中の作者のシャツにも赤べこがついてます!見えなくて残念。 

f:id:hatekunn3333:20190116180239j:plain
f:id:hatekunn3333:20170928122545j:plain

 

★るみさん・とにかく描くのが大好き!レストランで仕事をして、帰りに教室によります。描いている姿がほんとうに楽しそう。
このところずっとステーションビルの絵を描き続けています。
各駅に置いたら楽しいだろうな、そんなことを時々思います。

f:id:hatekunn3333:20200729132421j:plain

 
が、ある日ファッション雑誌を見せたら、好きな場面に付箋を貼って描きだしました。今までの絵と少し変わって、中々面白い。
まだ未完ですが出来上がりが楽しみです。
洋服・装飾品大好き、いつも何処で買ったか教えてもらいます。
しまむら」「ユニクロ」と。彼女のおかげで、私もすっかりしまむらフアンになりました。
何といっても安い・かわいい・年甲斐もなくかわいい服をさがしたりしています(笑)

f:id:hatekunn3333:20190424140231j:plain

制作中の作者、そして(華麗な革命)この本の中から選んで描いています。
ロココ調満載。彼女の手にかかると、一段と楽しくなります。
f:id:hatekunn3333:20200605181419j:plain
f:id:hatekunn3333:20190424135426j:plain


★めぐみさん・ある日、漫画家志望のSちゃんの絵に憧れて、トレーシングペーパに写して描く方法にすっかりはまりました。
上がSちゃんの作品で、下が作者の作品です。
少し似ていて少し違う。そこが面白い。
 f:id:hatekunn3333:20200801125117j:plain

もう何枚仕上げたかな。どんどんどんどん、上達していく作者、Sちゃん以外の作品には、全く目もくれない作者です。

いつかもっともっと膨らんでいくといいな。

f:id:hatekunn3333:20190508144424j:plain

うっとりSちゃんの絵を見つめる作者。

でもね粘土大好き、どんな時も粘土作品はしっかりオリジナルです。 

f:id:hatekunn3333:20190508172101j:plain
f:id:hatekunn3333:20201024171636j:plain

 

★まきこさん・粘土大好き、大好き。絵の具大好き大好き。丸めて絵の具をぬる姿はいつも楽しそう。

色のチョイスもステキです。

自画像も独特の雰囲気があります。

f:id:hatekunn3333:20190418144943j:plain

 

アルミフォイルは丸めて、必ず粘土で作ったお団子の上に、そこがなんとも面白い。 

f:id:hatekunn3333:20201023113249j:plain

 

 制作する姿はいつも楽しそう。自分の作品は絶対もって帰りたい作者。

だから……その熱い気持ちにほだされてついに作りました!マイバッグを。

絵柄は全部作者の作品です。作品袋に手を触れると、ちょっと不機嫌になります。

だって、私の大事な大事な作品が入ってるんだもの。

f:id:hatekunn3333:20170510180332j:plain
f:id:hatekunn3333:20200813194600j:plain

 

ずっとずっと描き続けてほしいです!

 

何名かの方は、グループホームに入居されたり、就職されたりしています。

また、いつかその方たちの作品をご紹介したいと思います。

緊急事態宣言が延長されました。

中々収束しないコロナ。教室は万全の注意をして続けます。ひとりひとりのちょっとした心がけが、感染を防げる力になると思います。

どうぞ、皆様よろしくお願いいたします。

そしてくれぐれも気をつけてお過し下さい。