再開に向けて!

皆様、コロナ過でのゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

下記は昨年の今ごろの記事の一部です。

【中学生になった子達が一斉にスマホを持ち始めた。 

どんな様子か観察もしたいので、特に禁止はしていない。

そして子ども達とラインを教えあった。

「これから、行くよぉ」嬉しくて毎回、連絡してくる子もいる。「授業が延長したので遅れまーす」「忘れてたぁ、これから急いで行きます」「委員会で疲れたので、今日はお休みします(;O;)」

おかげで、時間に遅れる子がいても心配しなくてすむようになった。

教室を主宰したころから30年余り、まさかこんな時代が来るとは。

教室の固定電話が鳴ることはほとんどない。】

あれから一年、みんな中学二年生。上手に使えているかな?スマホ中毒になっていないかな?体も目も頭も疲れるから、疲れたらしっかりお休みしようね!

 

さて今回は以下の絵を頂きました。

 

4才・Mちゃん作・中央にいる眼鏡の女の子は私・飯田だそうです。まぁ、なんてかわいい。私にもこんな時代があったっけ。うーん、それにしてもかわいすぎる。うれしいな♬。そしてお花畑おひさまキラキラかがやいて、なんだかすくすく大きくなりそう。これからのMちゃんだね(^^)/


お星さま、ピカピカ、夜になったお花ばたけ、かな。でもたいようもいっしょにピカリ。Mちゃんらしい。

 

5才・T君の作品・ふきながし・まごい・ひごい・そしてこども。なんといっても子どものこいのぼりが一番大きい。いいなぁ。裏と表の色が違うのにもご注目!

4月から年長さん、このこいぼりのように大きくな―れ!

 

Eさんの作品・「振り向かないからどうか真夜中の夢でありますよう」タイトルです。この絵の中にEさんの想いがぎゅっと詰まていそう。画風がシンプルになり、これからどんな風に変わっていくのかな?ひたすら描き続けているEさん、また見せて下さい。

再会を楽しみにしています!

 

お馴染み、Kさんの作品・左の作品は冬・右の作品は藪。ペン一本とは思えない複雑なタッチ、独特の雰囲気、 どの絵も興味深く拝見してます。右側の絵に今回は内面的なものを以前より感じます。また見せて下さい。

遊びのエスキース2描くごとに洗練していくのを感じます。どんどん描き続けたらどこにいきつくのかな?またそこから何かが広がっていけそう。

 

お馴染み赤べこ作家Sさんの作品・今回は大きな赤べこの登場。赤べこを描いてかれこれ4年経ったかな。そういえば、Tシャツ、トートバックも作りました。久し振りでトートバックの注文を頂いたとお母様から嬉しい 連絡を頂きました。作者本人はそんなこと等、どこ吹く風、そこがすてきです。※注文はいつでも承ります。 

 

 


写メありがとうございました。また、療養中に何名ものお母様方から、子ども達から励ましのメールが沢山届きました。元気、いっぱい頂きました。ありがとう💛ありがとう💛

再開までもうすぐです。追って連絡させて頂きます。