スマホ考

中学生になった子達が一斉にスマホを持ち始めた。

どんな様子か観察もしたいので、特に禁止はしていない。

気になるのか、おけいこ中、そっと見てたり、見るのがやめられない子がいたり。

中には親御さんに言われているのか遠慮している子もいる。

もちろん、中学生以上は全員持っている。さすがに大きくなるにつれて、わきまえ始めている。禁止しなくてよかったと思う。

そして子ども達とラインを教えあった。

「これから、行くよぉ」嬉しくて毎回、連絡してくる子もいる。「授業が延長したので遅れまーす」「忘れてたぁ、これから急いで行きます」「委員会で疲れたので、今日はお休みします(;O;)」

おかげで、時間に遅れる子がいても心配しなくてすむようになった。

教室を主宰したころから30年余り、まさかこんな時代が来るとは。

教室の固定電話が鳴ることはほとんどない。

そして、便利故に思わぬ落とし穴があることを是非心に留めておいてほしい。

 

★さて、時は過ぎましたが、次回は母の日のプレゼントをアップします。

遅まきながら現在制作中です。お楽しみに!

f:id:hatekunn3333:20190512152456j:plain
f:id:hatekunn3333:20190512152448j:plain
f:id:hatekunn3333:20190512152427j:plain
f:id:hatekunn3333:20190512152437j:plain
f:id:hatekunn3333:20190513162542j:plain
f:id:hatekunn3333:20190514165908j:plain
f:id:hatekunn3333:20190508174718j:plain
f:id:hatekunn3333:20190508174447j:plain

 

f:id:hatekunn3333:20190514142322j:plain
f:id:hatekunn3333:20190514142017j:plain
f:id:hatekunn3333:20190514135846j:plain
f:id:hatekunn3333:20190514142230j:plain
f:id:hatekunn3333:20190514140153j:plain
f:id:hatekunn3333:20190515140957j:plain

 

感染力が強いと言われている変異株が蔓延し始めています。

皆様、くれぐれも気をつけてお過ごしください。

感染が広がらないことを願いつつ、教室も細心の注意をしながら、子ども達と楽しく過ごそうと思います。