つくってみよう・かいてみよう・第7弾・ティッシュ箱大変身!

感染拡大が緩やかに減少していますが、まだまだ予断を許さない日々、皆様お元気でお過ごしですか?

 

今回はティッシュ箱で作った乗り物です。自粛の日々、仮想の旅に楽しく出かけてね。 

f:id:hatekunn3333:20200511130938j:plain 

 

ティッシュ箱を牛乳パックの時と同じように裏返しにしてね

f:id:hatekunn3333:20200511112936j:plain
f:id:hatekunn3333:20200511110745j:plain

 

★ ティッシュの取り出し口は窓に。セロハンを貼ってもいいね。乗ってる人や動物・鳥その他いろいろ、今日は母の日、お母さんを乗せてあげるのもいいね。組み立てる前に箱に行ってみたいところを描いてみよう。絵だから宇宙だって・空・虹・お花畑・恐竜・どこでも行けちゃうよ。クレパス・絵の具・マーカー何を使っても大丈夫。

f:id:hatekunn3333:20200511110948j:plain
f:id:hatekunn3333:20200511112558j:plain
f:id:hatekunn3333:20200511133825j:plain

 

★タイヤは竹串・ストロー・めんこ(段ボールやボール紙で作っても大丈夫)注・竹串にストローを通してね、タイヤの真ん中に穴をあけて組み立てよう。タイヤが動かないように、ボンドで接着することも忘れないでね。

f:id:hatekunn3333:20200511115215j:plain
f:id:hatekunn3333:20200511121030j:plain
f:id:hatekunn3333:20200511122146j:plain

★さぁ、出来上がり。走る、走る。床の上で走らせてみてね。仮想の国に出発GO -宇宙・空・虹・お花畑、絵だからどこにでも行けます。恐竜の国だって、お化けの国だってね(^^♪それから、それからね

f:id:hatekunn3333:20200511130940j:plain
f:id:hatekunn3333:20200511130922j:plain
f:id:hatekunn3333:20200511130939j:plain
f:id:hatekunn3333:20200511130938j:plain

 

 

今回も楽しい写メが届きました。ありがとう、ありがとう

5日過ぎて届いたこいのぼり作品、ずっと子どもの日が続いてるみたいで嬉しかった。

 

f:id:hatekunn3333:20200508102700j:plain
f:id:hatekunn3333:20200508102701j:plain

●小2年・Kちゃん作・こいのぼりが風に揺れているところを作りたかったと作者の弁。大丈夫、ゆらゆら揺れてるように見える。かわいい(^^♪ ●小6年・S君作・「こいのぼりの家族」ではなく 「僕の家族」というタイトルが面白い!全部模様も大きさも表情も違って素敵!兄妹が一緒に制作している姿が浮かび、いいね!

 

f:id:hatekunn3333:20200507125100j:plain

●夜空のこいのぼり・猫たちもぐっすりお休み。こいのぼりは静かに子守唄をうたっているのかな。このゆったり感いいなぁ。お馴染みの知人Sさん作

 

f:id:hatekunn3333:20200505171000j:plain
f:id:hatekunn3333:20200507214233j:plain

● 風に吹かれて気持ちよさそうにそよそよと、風車も回ってます。一つ一つ丹念に描かれた表情の丁寧さに惹かれます。教室では、独特の画風(右)で魅力的な絵を描き続けるRちゃん作

 

スタンプ作品も届きました!

プチプチスタンプ・サランラップスタンプ、ちょっと絵を入れるだけで素敵に変身。

みんなもやってみてね。お馴染み宮古島在住Mさん作

f:id:hatekunn3333:20200510093100j:plain

f:id:hatekunn3333:20200510093101j:plain

 

まだまだ不安な日々ですが、教室再開に向けて準備をしています。

再開・再会を楽しみにしています。

どうぞ気をつけてお過ごしください!