つくってみよう・かいてみよう・第8弾ミニイベントと再開に向けて

★教室は6月再開の予定です。

二か月余りの自粛生活を余儀なくされた生徒たちが、学校、教室の一気の再開時の混乱を危惧しています。それで教室ではその前に一歩として、皆様にはメール配信済みですが、ミニイベントを開催致します。

 

三密を避けるため、机を部屋の隅に設置しました。

左机には絵の具などを置き右机で簡単な制作をします。壁に向かいますので背中合わせになります。うんと楽しんでね!でもね、制作はまだしたくないなって思ったら、おしゃべりしても(マスクしたままね)本を読んでもいいよ。

f:id:hatekunn3333:20200520150701j:plain
f:id:hatekunn3333:20200520150029j:plain
f:id:hatekunn3333:20200520150019j:plain

 

制作を終えたら、材料が用意してあるので、選んで持って帰ってね。  

f:id:hatekunn3333:20200520150327j:plain
f:id:hatekunn3333:20200520150333j:plain
f:id:hatekunn3333:20200520150243j:plain
f:id:hatekunn3333:20200521110607j:plain

 

 

★今回も多岐にわたる素敵な作品の写メが届きました。ありがとうございました。

 

f:id:hatekunn3333:20200519102101j:plain
f:id:hatekunn3333:20200519102102j:plain
f:id:hatekunn3333:20200519102103j:plain

  第一弾でご紹介した牛乳パックの家・赤べこ作家のお母さまの作品です。素敵です!扉・窓・これは昆虫の館のようです。窓から顔を出した男の子がとっても楽しそう。お客さんが沢山訪れるといいですね!「作っていて楽しい!」とコメントを頂き、大人の方々も是非作ってみてください。思いがけない世界が広がりそうです。当日は牛乳パックが用意してあります(^^♪ どうぞ挑戦して下さい!

 

★以下は、独自な子ども達の傑作な作品群です。

f:id:hatekunn3333:20200519120300j:plain
f:id:hatekunn3333:20200517144502j:plain

6メートルのアルミホイルを丸めて、かなずちでひたすら叩いたアルミ玉だそうです。 

なんだか無になれて、すごく楽しそう!

 

f:id:hatekunn3333:20200517144500j:plain
f:id:hatekunn3333:20200517144501j:plain
f:id:hatekunn3333:20200517084906j:plain

大好きなアニメに出てくるキツネのお面です。プロセスの写メールとっても経過がよくわかります。出来上がったお面がなんともかわいい!以上2作品は三年生のHちゃん作です。

   

f:id:hatekunn3333:20200511162822j:plain
f:id:hatekunn3333:20200511162747j:plain

届いた時びっくり(@_@)部屋中いっぱいの巨大車・箱は何個使ってあるのかな ?よく見るとヤクルトの空き缶、シール、トイレットペーパーの芯、まだまだあるよ。なんて自由気まま。作者のY君(小学2年)に拍手・そしてそれを見守るお母さんにも拍手!

 

f:id:hatekunn3333:20200508145728j:plain

思い溢れる絵。沢山の願いを込めたメッセージ、真剣に描いているUちゃん(小学5年)の姿が浮びます。 思わず一言、一言読みました。

 

閉室してから何か出来ないものかと、簡単な工作や絵のプロセスを思い立ちブログ配信しているうちに、沢山の写メ、そして思いがけない独自な作品もたくさん届いてぞくぞくしています。今月いっぱい、送ってください。僕の私の、自慢の作品、もちろん大人の方もOKです。沢山の宝、ヒントをいっぱい頂いています。

つくるっていいね!かくっていいね!

20日から23日までのミニイベント、お待ちしています!