つくってみよう・かいてみよう・第3弾・遊び編


ステイホーム・三密の日々、みんな疲れてないかな?

そんな時は、こんな風に思いっきり遊んでみよう。

ベランダでも窓からでも出来るよ。

まず、せっけん水とストローを用意してね。ストローの先は必ず↓のように切り込みを入れてね。

f:id:hatekunn3333:20200425151304j:plain
f:id:hatekunn3333:20200425151410j:plain

 

 

ぷくぷくぷくぷく、シャボン玉がふくらむ、ふくらむ

 

f:id:hatekunn3333:20200425145344j:plain
f:id:hatekunn3333:20200425145332j:plain
f:id:hatekunn3333:20200425145420j:plain
f:id:hatekunn3333:20200425145513j:plain
f:id:hatekunn3333:20200425145514j:plain
f:id:hatekunn3333:20200425173418j:plain
f:id:hatekunn3333:20200425145318j:plain
f:id:hatekunn3333:20200425145509j:plain

 

     空まで、どんどん飛んでいけーー

 

f:id:hatekunn3333:20200426105230j:plain

 

そういえば、6年前教室でもシャボン玉遊びをしたことがあります。みんな夢中で大きさの比べっこ、数の比べっこ、どこまで飛ぶかな、最後には机の上にせっけん水をたらして遊んでしまいました。

再開したら、教室でも遊んでみようね!

 

f:id:hatekunn3333:20200425143508j:plain
f:id:hatekunn3333:20200425143619j:plain

 きょうだい・おとうさん・おかあさんも一緒に。一人でこっそりもいいね。

うんと楽しく遊んでね!

 

★今回も牛乳パックの写メールを頂きました。

エレべーターマンション。中に箱を作って糸を引っ張ると、動く仕掛けが面白い。

外側にはすべり台。こんなマンションがあったら楽しいね。

(小学校二年生、Kちゃんの作品)

f:id:hatekunn3333:20200424074207j:plain
f:id:hatekunn3333:20200424074223j:plain

 

うーん、これはすごい!牛乳パックを2個つなげて、沢山の窓。切り取った窓の部分を屋上に貼ったのも中々いいアイディア。高級ホテルで自動ドアもあるそうです。

(小学6年・S君の作品)

f:id:hatekunn3333:20200424074105j:plain
f:id:hatekunn3333:20200424074016j:plain

 

写メール、いつでも送ってください。シャボン玉遊びの写真もね。デカルコマニィ作品も何点か届いています。

次回アップします。

 

どうぞ、皆様くれぐれも気をつけてお過ごしください!