作る・造る・創る・子どもたちに任せる醍醐味!

 

f:id:hatekunn3333:20191017154353j:plain
f:id:hatekunn3333:20191019171037j:plain
f:id:hatekunn3333:20191017163407j:plain
f:id:hatekunn3333:20191023163310j:plain
f:id:hatekunn3333:20191026173345j:plain
f:id:hatekunn3333:20191030160209j:plain
f:id:hatekunn3333:20191018163730j:plain
f:id:hatekunn3333:20191019170948j:plain

 

今年のクリスマス工作は木工を主軸に色画用紙・波型段ボール・枝。色々な材料を子どもたちの前に置いてみることにしてみた。 

子どもたちがやってくる前に、自分でも作ってみようといろいろ試みるがで中々うまくいかない😭失敗に終わるかなと子どもたちがやってくるまでドキドキ、ハラハラ。

そんな私の心配などよそに、作る、造る、創る  子どもはすごい!

普段ゲーム大好きな子も、おしゃべり大好きな子も、材料を前にして、ボンドを使って組み立てる、ノコギリで木を切る、教室の隅から発泡スチロール を見つけ出して氷の家を作ったり。中にはずっとずっと作り続けていたいなんて言う子もいたっけね。

普段大人はどうしてもあぁしたら、こうしたらといいがちだが

子どもたちにすべて任せる。そんな醍醐味を味わっているいるひと時。サンタがやってくるまでには早いけれど、もうすぐ完成です!

f:id:hatekunn3333:20191024132033j:plain