子どもたちの底力!

f:id:hatekunn3333:20191108100755j:plain
f:id:hatekunn3333:20191108100819j:plain
f:id:hatekunn3333:20191108100923j:plain
★お出かけ中のサンタ・★ただいま製作中のサンタの家・★トナカイも木で作っちゃった
f:id:hatekunn3333:20191108101343j:plain
f:id:hatekunn3333:20191108101417j:plain
f:id:hatekunn3333:20191108101504j:plain
★お花畑を行くサンタ・★ハワイのクリスマス・★これはサンタとトナカイの家です
f:id:hatekunn3333:20191108101552j:plain
f:id:hatekunn3333:20191108101721j:plain
f:id:hatekunn3333:20191108101859j:plain
★夜の街を行く・ ★トナカイを木で只今制作中・ ★サンタの表情に注目
f:id:hatekunn3333:20191108110344j:plain
f:id:hatekunn3333:20191109121132j:plain
f:id:hatekunn3333:20191109121321j:plain
ラグビー観戦するサンタ・★ソリや家が素敵 ・★サンタの住居が面白い
f:id:hatekunn3333:20191109121503j:plain
f:id:hatekunn3333:20191109121401j:plain
f:id:hatekunn3333:20191109121541j:plain
★もっともっと作りたい・★私もツリーにね・★シンプルなグッズを載せたら素敵
f:id:hatekunn3333:20191109171518j:plain
f:id:hatekunn3333:20191109172155j:plain
★私のサンタは氷の国に住んでるの・★大きなサンタがなんとも素敵
f:id:hatekunn3333:20191110133643j:plain
f:id:hatekunn3333:20191110133649j:plain
いつの間にか発泡スチロールで共同制作を始めた子もいた
f:id:hatekunn3333:20191109120835j:plain
f:id:hatekunn3333:20191109120725j:plain
こんなツリーも作ってみました。オーナメントが光ってます


出来た!できた!クリスマス工作・みんな違ってみんな面白い。

まだまだ作り続けたいって言ってた子もいた。

組み立てるのも紙を選ぶのもぜーんぶ子どもたちに任せた。というより子どもたちが勝手に選び作り出した。

のこぎりやカッターはすこーしだけ手伝ったが、全部自分でやった子もいた。

プレゼントの箱作りに必死になったり、木のバランスを何度もやり直しをしている姿が可愛い。

こうやれば簡単だよと言ってしまえば楽ちんだが、あれこれ工夫して自分の力で達成感の喜びを感じてほしい。だからあえて手を出さない、口も出さない。こどもたちに任せる。じっと見守り、必要だと感じた時すこーしだけヒントを出す。そうすると思わぬ世界が広がっていく。

大人の過剰な期待であれこれレールをひかれ押しつぶされそうな子がいる。

情報過多の世界で私たち大人は不安になり、何か大切なものを知らず知らずに失なっているかもしれない。

だが、子どもたちに任せることで、子どもたち本来の底力を感じた一瞬、一瞬。大切にしたい!

 

※写真を撮る前にうっかり返してしまった子たち・m(__)mなさい。