乗り物、そして……

「みんな、夏休みはどんなふうに過ごしたかな?」

「おばあちゃんちへ行ったよ」「キャンプにえーと忘れた」

「海に行って泳いでね」「僕は山へも行ったよ」

「塾ばっか」

「でも少しはお休みとれたかな?」

 「まぁね」

 子ども達の報告があっちこちから。

「みんな、どんな方法で行ったの?歩いてかな?それとも馬車で?」

 「まさかぁ」ニヤリと笑う高学年の子達。

 

「車だよ」 「自転車」 「飛行機」 「船」 「新幹線」

なるほど、なるほど、ではでは乗り物を描いてみようと提案してみる。

話し合いで大いに 盛り上がって、描く、描く、描く、乗り物を。

f:id:hatekunn3333:20190907182933j:plain

中には、羽根が生えた車も登場。

f:id:hatekunn3333:20190905173428j:plain
f:id:hatekunn3333:20190905170201j:plain

窓をくりぬくのに、カッターを使う。

小学2年生の子も「自分でやる、やる」と、危なっかしい手つきだがこれも経験、頑張れとひと声かけて、やりきった。

くりぬいた窓に透明セロハンをはって、乗ってる人をマーカーでを描いていく。

車に中の様子が面白い。 

「で、来週はこれを使ってね」と、ニヤニヤする私。

「えっ、何するの?」

「それは来週のお楽しみ」

 

その後次週みんな描きはじめた。その日に終わる予定にしていたが、ほとんどの子が夢中になったり、細部を細かく描いたりで中々終わらない。

気のすむまで描きたいだけ、描こう!

ちょっと楽しい絵が出来そうだ。

どんな絵になりか次回アップします。お楽しみに!