違う入り口から入ってみたら、こんな絵、出来ちゃった!(^O^)

 

先日の乗り物はさて、どうなっただろうか?

画用紙に貼り、周りを漫画のようにこまわりして、

そこに夏休みの印象に残ったことを描くように提案してみた。

「僕は車から見た風景」「私はお寺に行ったこと、それからね」「おじいちゃんちへ」

「自分で考えた夏休みの事でもいい」と聞いてくる子もいる。

勿論OK、OK 。K君は楽しそうに宇宙で過ごした夏を想像して描いた。

f:id:hatekunn3333:20190921131217j:plain

 

「北海道に行ってね」「私はパパの田舎でいろんな場所で泳いだの」「私も」

「僕は海に潜ったり、魚釣りをしたり」

f:id:hatekunn3333:20190921131933j:plain

 

「友達の別荘にね」「わたしはキャンプ」「わたしは占いの館」とNちゃんが上機嫌で夢の夏休みを描く。「外国に行って、いろいろね」

f:id:hatekunn3333:20190921132339j:plain

 

一寸時間切れ、つづきは今度ね。

f:id:hatekunn3333:20190921181054j:plain

 

こんな風にして、子ども達は印象に残った一場面や、想像した夏休みをこまわりの中に、楽しく描いていった。まるで一枚一枚写真を撮るように。

 

むかーし小学生の頃、夏休み、遠足、運動会の絵をよく描かされたっけ。

もうすでに終わったことだし、大きな画用紙をもてあまし、漠然としすぎて少しも楽しくなく憂鬱だった。

 

だからか、子ども達が楽しく描くにはどうしたらいいだろう。いつもあれこれ考える。

違う入り口(今回は乗り物)から入り、こまわりしたことで小さなスペースが楽しく埋まっていく。思わぬ世界も広がっていった。