リンゴの皮むき

粘土で作ったリンゴの皮むきってどんなかな?
                        まずは粘土を3等分して、3分2で中味を作ってね。


中味ってどんな色をしているかな?「ちょっと黄色っぽい」「肌色も混じってるんじゃない」
子ども達は真剣に絵の具で色作り。


残った粘土をピザ状にして、中味を包んでみよう。その時、そっとそっとね。包み終わったらリンゴの色をぬってみよう。

さてさて、これからりんhごの皮むきをしてみよう。「えっ、そんな事出来るわけないじゃん」
そこで、子ども達の前で本物のリンゴの皮をむいて、「ほらこんな風にね」
あ!出来た、出来た。粘土のリンゴの皮むきが。
中から最初に作ったリンゴの中味が見えて子ども達の目が光る。[
「絶対本物みたいなのがいいなぁ」      「私は青りんごがいい」

「僕は沢山むいてみたいなぁ」とK君              残った粘土でおやつを作った子達もいます。

ちょっと不思議なリンゴのオブジェの出来上がり。その日はおまけつき。本物のリンゴをみんなで食べた。
どうやら作った後のリンゴは格別おいしかったようで、むいた皮まで食べた子がいたっけね(^_^)/(^○^)