シュレッターの魅力

新学期が始まり、子ども達も何となくザワザワ落ち着かない日々、ストレス解消もかねてシュレッターを使ってみた。
ブーンと音をたてながら、新聞がザクザク出てくるのが小気味いい。
もっともっとと、子ども達の手が止まらない。

切り刻まれた新聞紙にボンドと水を混ぜてこねる。この作業もたまらなく楽しい。


画用紙に各々好きなものをクレパスで輪郭だけを描いて、その中にこねた新聞紙を貼っていく。
子ども達の真剣な眼差し。その上に絵の具を塗って出来上がりだ。
次週壁に展示しておいたら、コチコチに固まってシュレッターで切り刻んだ新聞紙はびくともしない。
「すごい!」と言って、子ども達が触ってみる。
中には何名かボンドで混ぜた新聞紙を気持ち悪いと、中々手を出せない子もいた。
が、いつの間にか夢中になっている。
五感を使った楽しいひと時だった。









周囲に絵を描き加えて、こんな不思議な絵が出来上がった。