雪がふったね!

2018年のカレンダーが出来上がった。
今年は春夏秋冬を子ども達がそれぞれにイメージカラーを浮かべ、ひっかき画で描写してみた。
今年一年、壁に貼ってお楽しみください!


 

みんなのカレンダーが出来上がった頃、雪がふった。大人は火の子、ちじこまっているが、子どもは元気、元気、雪遊びに興じて遅れてくる子もいた。
手袋に雪をたくさんのせて、「雪、食べちゃった、お母さんに内緒だよ、先生も食べてご覧」とA君が報告する。
勿論、私はもらって食べてみた。なんだか懐かしい感じがして、一気に子ども時代に戻れたような一瞬だった。 

その日のレッスンは雪、雪、画用紙いっぱいにセロテープで細かく切って雪にする。
最初めんどくさいと言っていた子も、いつの間にか夢中になる。
上に、絵の具をぬって、セロテープをはがすと





教室中にしんしんと雪がふったようだった。

 
次週はこの上に、絵を描きます。
 さて、どんな雪の日の絵になるか楽しみだ(^_^)/