はい、ポーズ!
なぜか子ども達は人間を描くのが苦手だ。
「だって難しいもん」「棒人間でもいい?」「いやだ、妖怪にする」「じばにゃんがいい」
まぁ、いろいろ御託を並べる。
そんな時は「描いてみようよ」などとは言わない。
どうしたら、子ども達が喜んで抵抗なく描けるか。
そこで、ひとつ提案。
「今日はね、まずじゃんけんしょう」「なに、なに、なにするの」
じゃんけんはどの子も大好き。はりきってグー・チョキ・パァー
「ではでは、順番にみんなの前でポーズをとって、友達見て描いてみよう」
「面白そう」
 子ども達の心が動き出す。 
最初にポーズにするか、描くかは、じゃんけんで勝った子が選択できる。
中にはわざと描きにくいポーズをとったり。

 

 

















遊びの中で、すいすいいろいろな格好の友達描けちゃった!