夏休みの前に

小学生のミックスフルーツジュース・動物達が、虫が、その他いろいろ、ごくごくごく。
幼児のジュース工作(7月15アップ)にもう一味、周囲も考えてみました。
8月は教室はお休みになります。夏休み、熱中症に気をつけて、水分たっぷりとって、元気で過ごしてね!!














週末、教室の大掃除をした。Yちゃん(7月23日アップ)が二日連続で手伝ってくれた。
「先生、使ったものはちゃんと元に戻さなきゃ駄目だよ」
「でも、おけいこ中そんな暇ないもの」
「だからぁ、終わってから戻すの」
「うんうん、頑張る」
100均にケースを買いに行き、ラベルにハサミ・カッター等など、一つ一つ表記して貼ってまでくれた。
「先生、字下手だから、あたしが書いてあげる」
ほんとうにその通り。Yちゃんに怒られながら、なんだか嬉しい。
中々物を捨てられないわたしに、
「デジカメで撮ってデーター残しておけばいいじゃん」とYちゃん。
「そ、そうだね}
試作で作った工作、十年前の返せなかった作品をぱちり。思いきって整理、処分。10個のゴミ袋に満杯だ。
おかげ様で、ずっと気になっていた教室のあれこれがすっきり!
Yちゃんに感謝!感謝!
皆様、よい夏休みを!ブログは8月もアップします。