子どもの自由時間

子ども達はゆったりクラブが大好きだ。以前自由クラブとして何度かご紹介したことがある。その日のテーマが終わって余った時間、適当に出した紙やダンボールで作り出したら夢中になって止らない子、友達と組んで作って遊ぶ子、本箱に行って本を漁る子、小さな子達は粘土遊び、本を読んでともってくる子もいる。ぼんやりしている子もいる。それも大事な時間だね。
ある日突然「あの時に自由クラブで作ったの出して」っていってくる子がいる。だからどんどんたまってもなかなか捨てられない。

]



A君とB君の作った ダンボールで作った飛行機、
その間飽きることなく数ヶ月も続いている。














CちゃんとDちゃんが作った家や女の子、今は忘れているようだが、いつか「あれ出して」というような気がして大切に教室の隅に保管。
まだまだたくさんある自由クラブの作品達。その中には子ども達の宝のような素顔が見える 。







震災から一年がたちました。頑張ってなんて言えない。
どうか被災地の方々が、子ども達が普通の暮らしに戻れますよう!!