子ども達にとって、想像力をかきたてる居心地のいい空間を目指して!

新年早々、教室のささやかなリニュアルをした。
古くなったテーブルや、本箱、棚にペンキをぬってみた。
子ども達の第一声、「うわぁ、きれいになったじゃん」かと思うと、「壁ももっときれいにしたら」と厳しいご意見。
ピンクにぬったテーブルは、女の子に大うけ。
さまざまな反応が面白かった。
「わかった、僕を驚かせたかったんでしょ」
「そうだよ」
「そうだと思った」そう言って、5歳の男の子がにこにこ笑った。かわいい!
 
[


正面の壁においてあった本棚は、絵の道具を他に移動し、全部本を置き、窓際へ。
ちょっとした読書コーナー、自由クラブで、好きな本、読みたい本を子ども達が手に取ってみるのもいい。




























ここには、その日に描き上げた絵をいっぱい飾ろう。
まずは、作り始めたカレンダー作品を、次回にアップ。
蛇足だが、ずっと結わえていた髪の毛をおろしてみた。
「先生、髪型かえたね」
男の子の反応のほうが圧倒的に多かったのが、面白い。
今年は、心機一転、まだまだ、あちこちぬったりかたずけたり、
子ども達にとって想像力をかきたてる居心地のいい空間を目指して!頑張ろう!
(^^)/