静かな時間

先週から今年第一回目の授業が始まった。
今年のモットーはゆったり・ゆっくり・豊かに!
学校・塾・部活・おけいこと子ども達の日々は忙しい。
教室で作ったり描いたりおしゃべりしたりしながら、子ども達の心の中に豊かな泉がゆったりと流れていきますよう!

「あれあれ、画用紙に水なんかつけて、なにするの?」(水を入れたバッドの中に画用紙を入れる)
「水遊び?」
「まさか、冬の寒い時に」
 子ども達が、首をかしげて騒ぎ出す。


「えぇ、なんで消毒液なんか絵の具にかけるの?」
「これはね、魔法の水」(本当は、↑空になった中に入れた水だけれど)
「嘘だーい」 子ども達とのやりとりが楽しい。 

 水をたっぷり含んだ画用紙に、こんな風に絵の具をぬってみました。
 どの子の顔も真剣そのもの。
 いろいろな色の絵の具が、子ども達の筆と共に踊り出す。
 かしましかった教室がシーンと静かになる。
 いろーん模様が出来ていく。
 この静かな時間の流れの中で、子ども達の心が自由になっていく!
 終った後のみんなの顔が清々しかった。
 




         これを使って、なにをするかは次回のお楽しみ!!